ブロンテ姉妹の生涯 |
内田能嗣 著 |
3−16 |
『ジェイン・エア』『嵐が丘』『アグネス・グレイ』評価の変遷 |
中岡洋 著 |
17−34 |
『ジェイン・エア』批評の現在 |
杉村藍 著 |
35−48 |
シャーロットの初期作品から見た『ジェイン・エア』のヒロイン |
堀出稔 著 |
49−62 |
ジェイン・エア:ジェインの自立と語り |
前田淑江 著 |
63−76 |
『ジェイン・エア』における信仰の問題 |
橋本清一 著 |
77−92 |
絵画的なイメージから見た『ジェイン・エア』 |
田中泰子 著 |
93−104 |
映像のなかの『ジェイン・エア』 |
津田聖子 著 |
105−120 |
現代の『嵐が丘』批評 |
押本年眞 著 |
121−136 |
『嵐が丘』論 |
芦沢久江 著 |
137−150 |
『嵐が丘』におけるペルソナの作用 |
岸本吉孝 著 |
151−166 |
キャサリンとヒースクリフの親和性について |
大榎茂行 著 |
167−178 |
ヒースクリフに表されたシンパシー |
山本紀美子 著 |
179−192 |
『嵐が丘』食生活調査 |
宇田和子 著 |
193−212 |
『アグネス・グレイ』における女主人公の生き方 |
上山泰 著 |
213−228 |
ガヴァネスとしてのアグネス |
松原恭子 著 |
229−244 |
『アグネス・グレイ』におけるロザリー像 |
清水伊津代 著 |
245−258 |
一人称の語りに表れる殉教者・ヒロインであるアグネス |
大田美和 著 |
259−272 |
『アグネス・グレイ』と表現の意識 |
井上澄子 著 |
273−286 |