サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

収録作品一覧

21世紀をひらく国語の教育

21世紀をひらく国語の教育

  • 大平浩哉先生退任記念論文集編集委員会(編)
作品 著者 ページ
国語科教育改革への課題 大平浩哉 著 7-22
国語教育と日本語教育との連携の可能性 野山広 著 23-40
「現代かなづかい」成立前夜と岡本千万太郎 小原俊 著 41-56
大正自由教育における学びの共同体の揺籃 北林敬 著 57-74
『赤い鳥』綴り方の意義 本間理 著 75-88
「国語の力を豊かに培う古典教育」論の展開 藤原マリ子 著 89-102
ハード漢文からソフト漢文へ 石毛慎一 著 103-116
明治期における評価の史的変遷 井上真地子 著 117-132
象が人間の言葉を話すのはどうしてなの 坂口京子 著 133-146
「私」をさぐる表現指導 横堀利明 著 147-158
小・中学校における近代俳句教材の考察 岩崎淳 著 159-172
小学校における古典学習 中村孝一 著 173-186
「自己教育力」を引き出す古典教育 山本俊之 著 187-202
古典を主体的に読む 熊谷芳郎 著 203-214
古典の指導と客観テストについての考察 斎藤裕 著 215-226
大学における授業の活性化を求めて 町田守弘 著 227-242
音声言語指導の問題点と提言 山下勇人 著 243-258
ティーム・ティーチングは「国語科」を救えるか? 伊藤博 著 259-272
創造力・思考力・表現力を育てる授業の工夫 黒川孝広 著 273-286