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収録作品一覧

言語学と日本語教育 実用的言語理論の構築を目指して

言語学と日本語教育 実用的言語理論の構築を目指して

  • アラム佐々木幸子(編)/ 浅野 真紀子(ほか執筆)
作品 著者 ページ
音と意味の関係は日本語では有縁か 牧野成一 著 1-32
世代とことばの選択 松本善子 著 33-48
英語を母国語とする日本語学習者によるカタカナ語表記の習得に関する調査 山懸亜矢子 著 49-64
外来語におけるアクセント禁止領域とアクセント型の変化 浅野真紀子 著 65-80
日本語長母音の短母音化現象をめぐる諸要因の実験音声学的研究と音声教育への示唆 助川泰彦 ほか著 81-94
韻律論と外来語を使ったリズム指導 稲葉生一郎 著 95-112
丁寧・敬語表現 スタンレー・ドゥビンスキー 著 113-128
「文」再考 岩崎勝一 著 129-144
モダリティ理論の明確化を求めて ジョンソン由紀 著 145-160
名詞句のモダリティとしてのコト 笹栗淳子 著 161-176
移動方向の発話状況依存性 アラム佐々木幸子 著 177-196
そうじゃないんじゃないんですか 上原聡 ほか著 197-212
日本語における否定的返答とコンテクストについて スコット・サフト 著 213-228
「もう」と「まだ」の意味 林登美子 著 229-244
人の所有を表す表現について 新居田純野 著 245-258
丁寧標識としての謙譲動詞 ハドソン遠藤陸子 著 259-274
日本語連体節における限定・非限定 コーリヤ佐貫葉子 著 275-290
「ダケ・シカ」構文の意味と構造 久野暲 著 291-320