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収録作品一覧

作品 著者 ページ
批評の惨酷性と真実性   21−33
アンケート−現代小説に関する三つの問   34−35
文化の日本的変容   36−37
自己指令   38−39
人類の死滅について   40−44
視覚文化の青春   45−47
森泉笙子『新宿の夜はキャラ色』跋文   48−51
超緩速度   52−54
木霊   55−56
土方巽のこと   57−60
胡姫   61−62
島尾敏雄を悼む   63−65
サド裁判時代   66−69
思い違い   70−80
島尾敏雄とマヤちゃん   81−83
感覚の全的昇華   84−88
未知の創作者   89−92
荒井まり子『子ねこチビンケと地しばりの花』を推す   93−94
「ドストエフスキイ論」のこと   95−97
討論   98
沈着者・小田切秀雄   99−101
新しい論考の時代   102−105
最大不幸者   106−108
甘口馬鹿   109−113
ローレンスの「大審問官」   114−119
『怪盗ジバコ』解説   120−125
この世のほかなら何処でも   126−127
時は過ぎ行く   128−133
胎内暝想   134
富士正晴のこと   135−136
最低の摩訶不思議性   137−139
徒労の頭蓋内作業   140−141
異種精神族・渋沢竜彦   142−145
明晰者・渋沢竜彦   146−162
「文芸賞」の遠い感想   163−164
両端者・磯田光一   165−168
記憶   169−177
花幻忌と邂逅忌   178−179
歴史博物館のなかの国家   180−181
遠い時間   182−185
初期の石川淳   186−191
独り暮らし   192−194
石川淳の全的読者   195−203
メールストレームの渦   204−205
遅すぎる礼   206−207
難解者   208−211
阿部さんの想い出   212−215
永井登志春『遙かなる求法の旅』   216−217
戦争と革命の変質の婚姻   218−221
「ランボオ」と「歴程」   222−224
謎とき『大審問官』   225−233
長い長い完璧な恍惚死   234−238
『野火』−昭和の一冊   239
三つの音楽化作品   240−249
深夜のマラルメ   250−252
アナキストとアナーキスト   253−255
妄念の出発点−無限   256−257
包容者・草野心平   258−260
昭和の言葉   261−264
夜の階段ふう灯火   265−267
作家・飯島衛   268−269
『悪霊』と『白痴』   270−272
目まい   273−274
中野重治との同時代   275−306
青春頌   307−309
天安門事件アンケート   310−311
ドストエフスキイ後の作家の姿勢   312−320
追悼笹本雅敬   321−322
中野重治と戦後文学   323−332
『田舎だより』序   333−336
三つの火   337−340
公正者大岡昇平   341−343
老人性癲癇   344−350
本多秋五『志賀直哉』   351−352
粋な日本人代表   353−355
戦後の死   356−357
「未知」啓示する写真集   358−360
鮎川信夫の貴重性   361−364
続刊の年   365−366
筑摩書房の一冊   367
武田花『眠そうな町』   368−370
吉祥寺今昔   371−372
汎・エロティシズム   373−374
雨颱風と浜名湖会   375−384
藤一也のCredo   385−387
菅谷規矩雄追悼   388−389
通り魔とゴミ宇宙   390−394
野間宏を悼む   395−396
しごとの周辺   397−403
「死」を想う「死」を語る   404−407
鬱屈者の優雅性   408−409
ロータス賞の頃   410−414
持続者・野間宏   415−421
そも若きおり   422−425
心臓の電気ショック療法   426−437
渋沢竜彦讃   438−441
生と死を超えて   442−445
野間宏との徹夜   446−450
私の新古典   451−452
先斃者サルトル   453−457
藤原定をおくる   458−460
45の質問   461−470
写し手と写され手   471−472
二度目のステッキ   473−475
通俗も高級も   476−478
顔をつくる   479−484
「ラムボオ素描」への後註   485−487
『不連続殺人事件』誕生のころ   488−491
神田川   492−496
三つのモノローグ   497−504
生と死との境   505−507
変革の時代に   508−517
老害 続   518−523
吉田一穂について   524−527
自由追求の三十年   528−529
ひきもどされた生   530−532
具体的現実と抽象   533−534
井上光晴の全的フィクション   535−536
文学と酒の記念碑   537−539
国際的批評としての書評   540−541
自同律の不快   542−543
病歴   544−545
同時代者・井上光晴   546−552
超発想者・井上光晴   553−557
古い回想   558−559
戦後文学「殺す者」「殺される者」ベスト・テン   560−566
泥と蓮   567−573
『高丘親王航海記』上演に寄せて   574
私の東京論   575−576
内部批判者山室静   577−578
大クレーター   579−588
突出したアヴァンギャルド作家   589−591
最後の一局   592−597
アベコベの逆縁   598−601
存在感覚の変換   602−607
旧著再読   608−610
遠い青春の書   611−614
無際限飛行の同行者たちへ   615−616
宇宙で見るべき夢の絵   617−621
弔辞藤枝静男   622−623
山室静の不屈性   624−627
オルフェの道   628−629
著名本   630−632
佐々木基一の昇華   633−637
武田百合子さんのこと   638−659
野間文学の本質追求を   660−662
コメント「日本の政治」について   663−664
立花隆のこと   665
人類史的、世界文学史的短篇   666−668
時は武蔵野の上をも   666−668
剛直な自己乗り越え性   675−677
違和感なく融合   678−681
机竜之助   682−686
二十一世紀作家   687−689
原一男の映画を観る   690−691
映画・全身小説家井上光晴   692−694
安部公房の発明空間   695−696
全集の縁に   697−699
同時代者の不屈性   700−702
世界文学について   703−705
鬼ごつこをして隠れている百合子さん   706−710
行きつくところは全滅亡   711−713
追悼谷川雁   714−715
二人の未完作家   716−721
遠い場所からの追悼−千田是也   722−723
弔辞佐々基一   724−725
弔辞武田百合子   726−728
「死霊」断章 1   729−733
「死霊」断章 2   734−739
芸術の自己成長   740−742
「死霊」断章 3   743−746
「死霊」断章 4   747−751
変幻者   752−753
「死霊」断章 5   754−760
精神拡張の無限性   761−763