サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

平成最後の読書一生分プレゼントキャンペーン(~12/9)

アウトレットポイント5倍キャンペーン ~11/30

収録作品一覧

展望日本歴史 2 歴史教育の現在

展望日本歴史 2 歴史教育の現在

  • 石山 久男(編)/ 渡辺 賢二(編)
作品 著者 ページ
歴史教育の現在 石山久男 著 2-13
歴史教育と歴史学 遠山茂樹 著 16-25
歴史教育の学習内容と学力 遠山茂樹 著 26-34
一九七〇年代後半の歴史教育 高橋磌一 著 35-45
共感と科学的社会認識 安井俊夫 著 46-55
スパルタクス蜂起で子どもに何を問うか 土井正興 著 56-61
民衆史掘りおこし運動の方法と課題 船津功 著 62-74
自由民権百年と歴史教育の課題 本多公栄 著 75-83
生徒はなぜ土一揆は敗北したとみるか 宮原武夫 著 84-93
社会科教育と郷土学習 木村博一 著 96-108
地域社会史の提起 古谷直康 著 109-114
なぜ地域の歴史をほり起こし実践するのか 安井俊夫 著 115-121
東北の地域史をとおして日本全史を再構成する視点 一戸富士雄 著 122-129
南部三閉伊一揆と民衆文化 茶谷十六 著 130-138
釧路の民衆史掘りおこし運動 松本成美 著 139-147
高校生と自由民権運動をさぐる 鈴木義治 著 148-156
地域のなかの天皇制 半沢光夫 著 157-162
文部省『郷土を愛する心を育てる指導』 佐藤弘友 著 163-169
子どもたちとともに未来をきり拓くために 安達喜彦 著 172-184
いのちと平和の尊さを学ぶ寒風沢島の子どもたち 紺野紀子 著 185-197
福沢諭吉の視点から柳宗悦の視点へ 目良誠二郎 著 198-204
地域に根ざす厭戦感情と抵抗・反戦運動の掘りおこし 一戸富士雄 著 205-210
沖縄戦の「集団自決」とはなにか 安仁屋政昭 著 211-217
子ども史としての十五年戦争 黒羽清隆 著 218-226
戦争史学習の到達点と課題 井口和起 著 227-236
戦後史をどのように構想するか 佐々木隆爾 著 237-254
戦後史をどのように時期区分するか 梅田欽治 著 255-263
「世界史教育」四十五年と世界史学 吉田悟郎 著 266-280
書評:吉田悟郎著『自立と共生の世界史学』 浜林正夫 著 281-285
いま問われる世界史像 難波達興 著 286-300
歴史の中からくみ出すものそれは灰ではない炎である 高橋磌一 著 301-313
消してはいけない「民族の課題」の追求 鈴木亮 著 314-319
教科書検定訴訟とその背景 家永三郎 著 320-337
神話と歴史教育 吉村徳蔵 著 338-358
「日の丸・君が代」と教育統制 佐藤伸雄 著 359-366
国際化と日本文化論 岩井忠熊 著 367-392