収録作品一覧
私の教育観37 日本の教育を再生させるために
- 学研『教育ジャーナル』編集部(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
「人生の師」とめぐり会える素晴らしさ | 秋山仁 対談 | 9−18 |
崩壊家庭の子どもを救うのは学校しかない | 佐木隆三 対談 | 19−28 |
教師と生徒は平等ではありません | 桜井よしこ 対談 | 29−38 |
教師は、生徒の砥石となれ! | 佐高信 対談 | 39−50 |
学校を自分の生き方がイメージできる場に | 里中満智子 対談 | 51−60 |
“ほめる教育”をしてください! | 清水義範 対談 | 61−70 |
情報の輸入から情報の国外発信へ | 鈴木孝夫 対談 | 71−82 |
“あの先生のとき”との出会い | 妹尾河童 対談 | 83−94 |
“自然体験学年”のすすめ | 田部井淳子 対談 | 95−104 |
教師もまた「自分さがしの旅」を | 俵万智 対談 | 105−112 |
人づくりは木づくり | 童門冬二 対談 | 113−124 |
百の教育論も一人の愛にかなわない | 西尾幹二 対談 | 125−136 |
不登校生にも五分の魂 | 三浦朱門 対談 | 137−146 |
教育は“観”が自在であれ | 無着成恭 対談 | 147−156 |
寅さんと渥美清さんに学ぶ | 山田洋次 対談 | 157−166 |
“自然人”が子どもの本質 | 横尾忠則 対談 | 167−178 |
父京助と私 | 金田一春彦 対談 | 179−188 |
“一日が一生”の教育 | 酒井雄哉 対談 | 189−200 |
金八先生の明るい絶望!? | 武田鉄矢 対談 | 201−210 |
過保護列島ニッポンを憂う | 多湖輝 対談 | 211−220 |
今こそ学校に「食育」を | 服部幸応 対談 | 221−228 |
情緒を養う教育の低下が荒廃の最大要因 | 藤原正彦 対談 | 229−238 |
“ご破算で願いまして”がええのや | 森毅 対談 | 239−250 |
父親は子どもに関心を持ち続けること | 山田太一 対談 | 251−258 |
教育の現場に“競争”の原理を | 吉永みち子 対談 | 259−268 |
急がれる若き創造力の育成 | 江崎玲於奈 対談 | 269−278 |
本物をつくる | 小川三夫 対談 | 279−288 |
小・中学校のグラウンドを緑の芝生に | 川淵三郎 対談 | 289−300 |
野茂・イチローに続け! | ジョージ・フィールズ 対談 | 301−312 |
恵まれすぎている不幸 | 曾野綾子 対談 | 313−322 |
義務教育は諸悪の根源 | 谷沢永一 対談 | 323−332 |
よみがえれ!団塊パワー | 寺島実郎 対談 | 333−342 |
私たちは“二人で一人前”の経営者 | 寺田千代乃 対談 | 343−354 |
「昆虫の森」に夢かける | 矢島稔 対談 | 355−364 |
松前重義先生の意志を継ぐ | 山下泰裕 対談 | 365−374 |
解剖学は己の探究 | 養老孟司 対談 | 375−384 |
塾も学校と認めなさい | 渡部昇一 対談 | 385−397 |
家族関係 ランキング
家族関係のランキングをご紹介します家族関係 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
次に進む