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丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  “翻弄される”愉しみ~意外な展開、複雑な恋心、衝撃の結末~ 10/27

収録作品一覧

徳田秋聲全集 第20巻

  • 徳田 秋聲(著)
作品 著者 ページ
歌舞伎座を見て   3−5
一日一信  
一月の創作壇  
新年の小説から   7−9
二月の作品   10−12
一日一信   13
屋上屋語   13−14
一日一信   15
帝国劇場四月劇合評   15
一日一信   16
一日一信   16
一日一信   17
一日一信   17
帝国劇場七月劇合評   17
歌舞伎座の七月   18−21
海よりも山   22
帝国劇場八月劇合評   23
一日一信   24
一日一信   24
一日一信   24
女の姿   24−36
「太功記」其他   37
読後感   38−39
一日一信   40
市川団蔵   41
「爛」と「あらくれ」のモデル   41−42
十月の帝劇合評   43
一日一信   44
百日紅の著者に   45
今月の帝劇   46−47
回顧一年本年の創作   48−49
一日一信   50
頓兵衛とお舟   50
一日一信   51
一日一信   52
一日一信   53
一日一信   53
春の三座   53−58
歌右衛門に就て   59−61
一日一信   62
一日一信   63
一日一信   63
劇場より   64
仲蔵と云ふ男   65
野崎村の「お光」   66
斎入の印象   67
五月の帝国劇場合評丸の内から   67
帝劇と新富座   68−72
文章と材料   73−74
文学者の妻   75
一日一信   76
一日一信   77
書斎の人   78
里見氏について   79−80
私と云ふ人間   81
私は無造作につける   82
女優であった時から   82−83
酒を容れる器   84
創作せんとする人々へ   85
一日一信   87
一日一信   88
団十郎に就いて   88
帝劇を観て   89
小剣氏に対する親しみ   90−91
一日一信   92
どこか見世物式   93
柳川春葉君の事ども   94−95
二月の帝劇合評   96
三月の帝劇合評・吉右衛門の「盛綱」   97
文芸雑話   98−99
中々快活なお喋べり   100−101
俳句と自然   102
一日一信   103
真夏の頃   104
好き嫌ひといふ事は   105
簞笥町時代・附藻社   106
忠臣蔵   108
岩野君と其の作品   109−110
島村さんに就いて   111
越路を聴いて秋江氏へ   111−112
帝劇十二月狂言合評・左団次と訥子   113
素木しづ子『美しき牢獄』序   114
私の好きな芝居の女   115
自分の経験を基礎にして   116−117
腹が弱い   118
演劇雑感   119
聡明で而も怠け者   120
一日一信   121
梅蘭芳を見て   122
私の創作の実際   123−124
一日一信   125
那古だより   126
徳田秋声先生談片   126
『桐一葉』の印象   126−128
島崎藤村氏の懺悔として観た「新生」合評   129
私の生活   129−131
日を浴びながら   132
創作の心得   133
どん底にゐた新派劇から   134
劇的光景   135−136
病床にて   137−138
岩野君の死を悼む   139−140
最近の正宗白鳥君   141−142
歌舞伎劇の型物   143
仮名づかひ・文法・文字・その他いろいろのこと   144
『生存を拒否する人』を読んで上司君へ   145
最近遊んだ底倉   146−147
私のこと   148
細田民樹氏の近作   148
徳田秋声氏の茶談   149
水野仙子集   150
根本の誤謬   151−152
その頃の事・文壇的生活の回顧   153
沢山の委員が必要   154
創作生活の二十五年   155−156
神秘的分子に興味がある   157−158
『美』は『若さ』   159
私の踏んで来た道   159−161
祝賀会の後   162−163
感じ方見方が自然   164−165
男と女   166−168
三座の新脚本   169−172
「最後の晩餐」と「岐路に立ちて」   173−174
雑記帳   175−176
人物は二人以上欲しい   177
一周忌に際し泡鳴氏の人と芸術を懐ふ   178
近頃の劇界   179
陰鬱な山寺で   180−181
創作座談   182−184
正宗君の人と作品   185−187
時雨を聴きながら   188
局外者の観たる帝劇対協会の問題   189
本郷座の『本朝二十四孝』   190−192
台覧劇について   193
吉右衛門の岩倉宗玄   194
最近の新富座   196−197
音羽屋畑・梅幸と羽左衛門   198−199
新緑雑記   200−203
興行法に対する註文二三   204−205
高原の荒寥味   206
日本人の体格   207
浅間温泉   208
独居の閑寂   209
暴風の窓   210−211
外国文学の移植者   212
苦熱語   212−213
新富座の新脚本   214−215
朝顔の花   216
二百年に当る近松の記念劇「天の網島」を見て   217−219
芝居では「裏切」と「薩摩歌」   220
福助に望むこと   221−222
学校ぎらひな私   223
羽左衛門の事   224−225
大都市の夏の朝   226
『鴨』を見て   227−228
本郷座の『鮨屋』   229−230
早春の悦び・晩春の悩み   231−232
帝劇の「勘当場」   233−234
「法論」と「人形師」   235
創作家として見た漢字制限の実際   236
古いものと翻訳   237
無駄口   238
本郷座へ要求   239
郷国の美景から好きな温泉宿の話まで   240−241
真夏の感じ   242
本職と余技   243
あの頃の高座   244
這ひあがる   245
秋の懐しみ   246−247
デツサンの東京   248−250
秋興雑記   251−252
秋声閑談   253−254
随筆流行   255−256
久米君の結婚   257
新春私語   257
寸々語   258
江口渙氏に与ふ   259
冬の暖かさ   260−261
炬燵   262
観客の側に   263−264
梅の賦   265
作者の感想   266−268
貧乏物語   269
牀下の牀   270−271
レコード音楽   272−273
床屋政治   274−276
演劇小観   277
机の埃   278−279
近頃の若い婦人の書く小説に就て   280
紅葉山人とその夫人   281
「殴られるあいつ」を観る   282−283
自働車取締に関する希望   284
私の「黴」が出た頃   285−286
牀下の牀   287
思出さるゝ友   288−289
一つ二つ   290
勝負事と私   291
新緑の頃   292
法被と洋服   293−294
涼味随感   295
余技としての小説   296−297
夏の夜の涼味   298
婦人観二則   299−300
夏の方が暮し好い   301
婦人の側から見た結婚   302−303
「老話」と「童話」   304
白鳥氏の脚本   305−306
福助   307
除夜と貧乏   307
古い新しい   308
見たもの読んだもの   309−310
冬日数題   311−312
描写論   313−315
歌舞伎と義太夫   316−317
四十以上   318
自然美と文化   319
現代十作家の生活振り   320−323
歌舞伎座所感   324−325
交遊の広狭   326−327
よしなし言   328
創作家となるには   329
泉鏡花君のこと   330−331
「流るゝまゝに」に序す   332
紅葉先生との接触面   332−336
鶴田君の出版は既に道楽の域にある   337
吉右衛門の与次郎   338−339
苦闘と享楽   340
恋愛小観   341−342
むだ言   343−344
涼しい飲食   345−346
「女の夢」に序す   347
折にふれて   348
近頃見たもの   349−350
衣と食の問題   351−352
安成二郎君の新著・短篇集『子を打つ』序   353−354
帝展日本画瞥見   355−365
滝田君の人及び業蹟   366−367
時事小感   368
等分に全力的な人   369
理想と妥協   370−371
新興文芸に就て   372
党派の力と個人の力   373−374
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