収録作品一覧
学校組織・教職員勤務の実態と改革課題
- 堀内 孜(編著)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
本研究の位置と課題 | 堀内孜 著 | 3-16 |
臨教審設置までの教育行政・学校経営の展開 | 雲尾周 著 | 17-30 |
臨教審設置以降の教育行政・学校経営の展開 | 川島啓二 著 | 31-42 |
教育行政と教育委員会制度 | 榊達雄 著 | 43-49 |
学校組織経営 | 南部初世 著 | 50-65 |
教職員勤務 | 佐竹勝利 著 | 66-76 |
学校内部組織に関する規則 | 竺沙知章 著 | 77-90 |
教職員の構成とその配置 | 榊原禎宏 著 | 91-104 |
主任の任用と機能 | 河野和清 著 | 105-126 |
学校の意思決定-運営組織 | 大脇康弘 著 | 127-154 |
校務分掌組織 | 佐古秀一 著 | 155-166 |
教授-学習組織 | 浜田博文 著 | 167-184 |
PTAと父母・地域住民の関わり | 沖清豪 著 | 185-196 |
教職員の勤務時間 | 大谷奨 著 | 197-216 |
管理職の勤務の実態 | 小林正幸 著 | 217-228 |
研修・研究活動 | 木岡一明 著 | 229-246 |
教育委員会と学校の新たな関係 | 加治佐哲也 著 | 247-268 |
学校の意思決定と校長・職員会議 | 林孝 著 | 269-275 |
事務遂行と校務分掌組織 | 林孝 著 | 276-280 |
教育課程編成と教授・学習組織 | 天笠茂 著 | 281-285 |
学校運営組織の見直しに期待される改善方策 | 林孝 著 | 286-291 |
教授・学習組織の改革・改善 | 天笠茂 著 | 292-300 |
教職員定数・配置と勤務体制の改善 | 水本徳明 著 | 301-314 |
父母・住民の学校参加と新たな学校経営 | 植田健男 著 | 315-334 |
学校経営の自律性確保 | 堀内孜 著 | 335-348 |
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