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収録作品一覧

言語学と日本語教育 2

言語学と日本語教育 2

  • 南 雅彦(共編)/ アラム佐々木幸子(共編)/ 相川 孝子(ほか著)
作品 著者 ページ
日本語の非規範的構文について 柴谷方良 著 1-38
「今」の対応物を同定する「今ごろ」について 田窪行則 著 39-56
「燃やしたけれど燃えなかった」のはなぜ? アラム佐々木幸子 著 57-74
アスペクト構造の語彙化における普遍性と差異 西由美子 著 75-92
完了の「〜タ」と連体修飾 辻村成津子 著 93-110
「まだ〜ない」文における意志操作の役割 ジョンソン由紀 著 111-126
条件の接続助詞から談話・対人機能の助詞へ ヘイズ高野園 著 127-142
定型詩にみる日本語のリズム 浅野真紀子 著 143-160
ナラティヴにおける普遍性と文化的固有性 南雅彦 著 161-180
会話における認知的側面と話者間の相互作用 大野剛 著 181-196
連体節による時と視点のカプセル効果 コーリヤ佐貫葉子 著 197-200
「なんか」—会話への積極的参加を促すインターアクショナルマーカー エメット啓子 著 201-218
ディスコースモデルによる副詞の分析 ハドソン遠藤陸子 著 219-236
日本語教師の言い直しの使用の考察 諸石万里子 著 237-252
第一言語と第二言語の習得過程 迫田久美子 著 253-270
外国語習得の最適条件 当作靖彦 著 271-288
日本語と韓国語における形状類別詞 白京姫 著 289-291
認知的表層三連拍フットとリズム指導 稲葉生一郎 著 292-295
日本語形態素解析 メラニー・シーゲル 著 296-298
多義助詞「に」の研究とその授業への応用 下野香織 著 299-301
「から」と「ので」に表現される理由づけの強調の度合 杉秀美 著 302-305
不定代名詞「の」と名詞「こと」の分布の相違 牧野礼子 著 306-308
「の」の習得 早出るみ子 著 309-311
「連用形+する」型複合動詞の統語論的考察 相川孝子 著 312-314
否定の意味を示さない否定疑問文について 広瀬悦子 著 315-317
自然談話における裸の文末形式の機能 福島悦子 著 318-320
談話におけるHedgeの意味機能 入戸野みはる 著 321-324
呼称について 新居田純野 著 325-327
日英バイリンガル児童のコードスイッチング 林あさ子 著 328-329
日本語における女性の概念化 篠原和子 ほか著 330-332
女性の会話における「よね」の機能とイントネーション ビューキャナン戸所道子 著 333-335