収録作品一覧
言語学と日本語教育 2
- 南 雅彦(共編)/ アラム佐々木幸子(共編)/ 相川 孝子(ほか著)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
日本語の非規範的構文について | 柴谷方良 著 | 1-38 |
「今」の対応物を同定する「今ごろ」について | 田窪行則 著 | 39-56 |
「燃やしたけれど燃えなかった」のはなぜ? | アラム佐々木幸子 著 | 57-74 |
アスペクト構造の語彙化における普遍性と差異 | 西由美子 著 | 75-92 |
完了の「〜タ」と連体修飾 | 辻村成津子 著 | 93-110 |
「まだ〜ない」文における意志操作の役割 | ジョンソン由紀 著 | 111-126 |
条件の接続助詞から談話・対人機能の助詞へ | ヘイズ高野園 著 | 127-142 |
定型詩にみる日本語のリズム | 浅野真紀子 著 | 143-160 |
ナラティヴにおける普遍性と文化的固有性 | 南雅彦 著 | 161-180 |
会話における認知的側面と話者間の相互作用 | 大野剛 著 | 181-196 |
連体節による時と視点のカプセル効果 | コーリヤ佐貫葉子 著 | 197-200 |
「なんか」—会話への積極的参加を促すインターアクショナルマーカー | エメット啓子 著 | 201-218 |
ディスコースモデルによる副詞の分析 | ハドソン遠藤陸子 著 | 219-236 |
日本語教師の言い直しの使用の考察 | 諸石万里子 著 | 237-252 |
第一言語と第二言語の習得過程 | 迫田久美子 著 | 253-270 |
外国語習得の最適条件 | 当作靖彦 著 | 271-288 |
日本語と韓国語における形状類別詞 | 白京姫 著 | 289-291 |
認知的表層三連拍フットとリズム指導 | 稲葉生一郎 著 | 292-295 |
日本語形態素解析 | メラニー・シーゲル 著 | 296-298 |
多義助詞「に」の研究とその授業への応用 | 下野香織 著 | 299-301 |
「から」と「ので」に表現される理由づけの強調の度合 | 杉秀美 著 | 302-305 |
不定代名詞「の」と名詞「こと」の分布の相違 | 牧野礼子 著 | 306-308 |
「の」の習得 | 早出るみ子 著 | 309-311 |
「連用形+する」型複合動詞の統語論的考察 | 相川孝子 著 | 312-314 |
否定の意味を示さない否定疑問文について | 広瀬悦子 著 | 315-317 |
自然談話における裸の文末形式の機能 | 福島悦子 著 | 318-320 |
談話におけるHedgeの意味機能 | 入戸野みはる 著 | 321-324 |
呼称について | 新居田純野 著 | 325-327 |
日英バイリンガル児童のコードスイッチング | 林あさ子 著 | 328-329 |
日本語における女性の概念化 | 篠原和子 ほか著 | 330-332 |
女性の会話における「よね」の機能とイントネーション | ビューキャナン戸所道子 著 | 333-335 |
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