収録作品一覧
なぜ授業は壊れ、学力は低下するのか (プロ教師は主張する)
- プロ教師の会(編著)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
教師と生徒は知的空間をもてるか | 諏訪哲二 著 | 16-40 |
「わかる授業」はできない | 北村則行 著 | 41-53 |
上手い授業とはなにか | 鈴木一郎 著 | 54-65 |
授業がダメになるから学級が崩壊するのか、学級が崩壊するから授業がダメになるのか | 河上亮一 著 | 66-77 |
わかる授業は教師のあこがれであり、見果てぬ夢である | 北村則行 著 | 78-85 |
塾と学校の授業は何が違うか | 町野叔司 著 | 86-96 |
教師にとって、生徒にとって授業とはなにか | 鈴木一郎 著 | 97-118 |
学力低下論の現在 | 諏訪哲二 著 | 120-130 |
学力低下が当然であるこれだけの理由 | 岩崎武 著 | 131-151 |
行事が立ちゆかなくなれば、学力が低下するのは当然だ | 菅原貞夫 著 | 142-151 |
学ばない生徒とはなにか | 喜入克 著 | 152-161 |
偏差値では測れない生徒の能力にどう立ち向かうのか | 喜入克 著 | 162-177 |
学力低下の問題を単位制高校から考える | 藤田敏明 著 | 178-214 |
学習指導・生活指導 ランキング
学習指導・生活指導のランキングをご紹介します学習指導・生活指導 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
次に進む