収録作品一覧
岐路に立つ日本の科学教育 21世紀の数学・理科教育はいかにあるべきか
- 理数系学会教育問題連絡会(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
総合的な学習の時間と科学教育 | 上野健爾 著 | 1-8 |
学力とは何か | 柴田義松 著 | 9-30 |
産業人として理科教育に望むもの | 舘糾 著 | 31-42 |
科学記者からみた日本社会と自然科学教育 | 高木靱生 著 | 43-62 |
「ゆとり」の中でいかに科学教育の水準を保つか? | 寺脇研 著 | 63-82 |
“理科離れ・数学離れ”がなぜ起きるのか | 上野健爾 著 | 83-90 |
「ゆとり教育」より「考える教育」を | 波田野彰 著 | 91-96 |
文部省の「科学」と「技術」についての考え方に対する疑問 | 細矢治夫 著 | 97-102 |
教育にもっと投資を | 星元紀 著 | 103-106 |
学力低下の歯止め策 | 伊藤卓 著 | 107-112 |
低下する大学生の物理学力 | 兵頭俊夫 著 | 113-116 |
教科書作りと学習指導要領を切り離すべきだ | 松田良一 著 | 117-122 |
日本の科学リテラシー | 浪川幸彦 著 | 123-132 |
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る