サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

収録作品一覧

「学力」を問う だれにとってのだれが語る「学力」か

「学力」を問う だれにとってのだれが語る「学力」か

  • 岩川 直樹(編)/ 汐見 稔幸(編)
作品 著者 ページ
私たちが「学力」を語り合おう 汐見稔幸 著 6-15
九九を覚えていなくてもわり算はできる 渡辺恵津子 著 16-27
仲間とともに深める学びが一人ひとりの学力も豊かにする 今泉博 著 28-40
ぼくは、べんきょうができない 岩辺泰吏 著 41-54
現代・世界への関心を生む友だちといっしょの研究は楽しい 本山明 著 55-65
「算数きらい!」の声に応え、たいせつなことをじっくりと 市川良 著 66-77
関数を使うと見えない未来が見えてくる 小寺隆幸 著 78-90
「生きる力」に優劣はない 福島智 著 91-97
知の組み替えに向けて、子どもたちが身体で表した希望 芹沢俊介 著 98-109
どうしたら楽でいられるか、考えよう 立岩真也 著 110-121
学校現場と響き合う学力論議を 高橋庄太郎 著 122-129
学校はきみたちのためにある 山田洋次 談 130-137
「学力低下」論の多様性をふまえ、学力論へつなぐ 田中耕治 著 138-149
文部(科学)省への波紋と教育政策のゆくえ 梅原利夫 著 150-163
「要素的知識観」から豊かな学力イメージの形成へ 久富善之 著 164-170
生活と学習の再融合 上杉賢士 著 171-179
他者に出会いに行く学び 岩川直樹 著 180-190
「教育改革」による「学力」格差の正統化と階層問題 芳沢拓也 著 191-203
「学力」を超える 汐見稔幸 著 204-217
声を紡ぎ合い織りなし合うために 岩川直樹 著 218-221