収録作品一覧
鮎川信夫全集 4 評論 3
- 鮎川 信夫(著)/ 三好 豊一郎(監修)/ 吉本 隆明(監修)/ 大岡 信(監修)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
詩への希望 | 10-14 | |
三好達治 | 15-20 | |
吉野弘 | 21-24 | |
中村真一郎 | 25-30 | |
恐怖への旅 | 31-41 | |
小野連司 | 42-47 | |
森川義信 1 | 48-52 | |
森川義信 2 | 53-56 | |
聖なる野蛮人 | 57-61 | |
牟礼慶子 | 62-67 | |
高野喜久雄 | 68-71 | |
朔太郎考 | 72-77 | |
北村太郎 | 78-81 | |
西脇順三郎 | 82-86 | |
岩田宏 | 87-90 | |
中桐雅夫 | 91-97 | |
吉本隆明 | 98-115 | |
吉本隆明『初期ノート』 | 116-120 | |
吉本隆明私論 | 121-142 | |
固窮の人 | 143-150 | |
思想詩人吉本隆明 | 151-172 | |
『戦後詩史論』をめぐって | 173-190 | |
戦後詩人論 | 191-200 | |
詩人素描 | 201-233 | |
『燼灰』のなかから | 234-251 | |
地獄の発見 | 252-260 | |
「J・アルフレッド・プルフロックの恋歌」について | 261-275 | |
ヒッピーは政治ぎらいの小児病か | 276-278 | |
ビート派の詩人たち | 279-281 | |
『虐げられた人びと』の記憶 | 282-284 | |
ウイリアム・バロウズの『殲滅者』 | 285-291 | |
ヴァレリイについて | 292-297 | |
カフカの世界 | 298-312 | |
ボードレールについて | 313-327 | |
T・S・エリオット | 328-332 | |
ウィリアム・バロウズ | 333-339 | |
ポオとボードレールの記憶 | 340-343 | |
伝説の人・ヘミングウェイ | 344-353 | |
犠牲になった世代 | 354-358 | |
批評精神について | 359-368 | |
詩人への報告 | 369-382 | |
『死の灰詩集』の本質 | 383-387 | |
『死の灰詩集』をいかにうけとるか | 388-398 | |
『死の灰詩集』論争の背景 | 399-416 | |
詩劇について | 417-433 | |
なぜ詩壇は“孤島”か | 434-436 | |
文学者の戦争責任 | 437-439 | |
翻訳詩の問題 | 440-454 | |
詩と政治と表現の自由 | 455-474 | |
戦争責任論の去就 | 475-489 | |
精神・言葉・表現 | 490-507 | |
世代を超えた表現を | 508-512 | |
青春の意味 | 513-517 | |
戦争と文学者・その他 | 518-532 | |
一九三〇年代の射程 | 533-553 | |
戦中「荷風日記」私観 | 554-563 | |
白井喬二『富士に立つ影』 | 564-566 | |
机竜之助小論 | 567-569 | |
大衆文学と私 | 570-573 | |
推理小説小論 | 574-578 | |
シャーロック・ホームズについて | 579-587 | |
山本健吉著『古典と現代文学』 | 588-591 | |
山本健吉著『芭蕉』 | 592-596 | |
『定本三好達治全詩集』 | 597-598 | |
『邪宗門』小感 | 599-603 | |
篠田一士著『詩的言語』 | 604-606 | |
大岡信著『蕩児の家系』 | 607-609 | |
ジャン・フランソワ・デラシュス『ル・ジャポン』 | 610-612 | |
ヘンリー・ミラー『わが生涯の日々』 | 613-615 | |
内村剛介著『流亡と自存』 | 616-617 | |
「赤い風船」の詩について | 618-620 | |
「汚れなき悪戯」の主題 | 621-625 | |
ジェームス・ディーンと映画大衆 | 626-631 | |
映画批評における技術と態度 | 632-638 | |
「抵抗」をめぐって | 639-644 | |
マス・コミの英雄 | 645-650 | |
リチャード・ブルックスとニコラス・レイ | 651-656 | |
心中天網島 | 657-659 | |
カラマーゾフの兄弟 | 660-662 | |
ジョニーは戦場へ行った | 663-667 | |
もう一人の《内なる人》 | 瀬尾育生 著 | 668-681 |
金の果実 | ||
落葉 | ||
無題の詩 | ||
橋上の人(第二稿) | ||
「新領土」加盟についての覚書 | ||
後記「荒地」 1-5 | ||
更になにものかへの深まりを | ||
同人雑記 | ||
囲繞地 | ||
青春の暗転 | ||
批評の限界 | ||
一つの世界 | ||
『掟』と罪 | ||
知性について | ||
現代詩の悲劇 | ||
散文詩論 | ||
現代詩への提言 | ||
評論家は超人か | ||
現代詩人の宿命 | ||
現代詩人の運命 | ||
レジェの「ル・シルク」に寄せて | ||
興味ある「抵抗」の解釈 | ||
存在の深みから | ||
実作者の存在論的探究 | ||
詩人の社会的責任ということ | ||
詩人の資格 | ||
サークル詩をめぐって | ||
詩歌の芸術性と社会性 | ||
おとなしい左派詩人 | ||
深瀬基寛編『エリオット研究』 | ||
深瀬基寛『批評の建設のために』 | ||
「道」の意味と影像と音 | ||
日本と英米の詩誌 | ||
現代英詩を語る | ||
精神の医者 | ||
戦後詩の新しい方向を探る | ||
暗い残酷な想像力 | ||
現代詩は貧困か | ||
不条理の世界の展開 | ||
冷静、思索的アメリカ体験記 | ||
超越した青春賛歌 | ||
自己流に徹したひとり旅 | ||
私の海釣り | ||
「荒地」とイロニイ | ||
ゲリラ・カイト | ||
シャーロック・ホームズの最後の挨拶 | ||
二糎幅の太平洋 | ||
酉の街 | ||
アメリカと日本の間 | ||
コナン・ドイル『緋色の研究』 | ||
詩もまた断念の対象 | ||
「荒地」の初心とオーデン | ||
虚太郎考 | ||
文体的思考 | ||
野球 | ||
『決定版田村隆一詩集』編者解説 | ||
古典崇拝は可能か | ||
私のテレビ的日常 | ||
西脇順三郎『Ambarvalia』 | ||
師 | ||
日本はユネスコから脱退すべきだ | ||
いまだ発見されざるアメリカ | ||
江戸から東京へ |
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