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収録作品一覧

国語科教育学研究の成果と展望 1

国語科教育学研究の成果と展望 1

  • 全国大学国語教育学会(編)
作品 著者 ページ
基礎論の概観と課題 浜本純逸 著 12−14
国語科目標論の成果と課題 田近洵一 著 15−22
国語教育課程論の成果と展望 桑原隆 著 23−30
国語学力論の成果と課題 浜本純逸 著 31−38
国語科評価論の成果と展望 益地憲一 著 39−46
国語教育思想の展開 府川源一郎 著 47−54
言語教育としての国語教育と日本語教育 甲斐睦朗 著 55−61
地域から照射する言葉の教育 村上呂里 著 62−68
生活ことばから照射する言葉の教育 白石寿文 著 69−79
話すこと・聞くことの教育研究史の概観と本章の課題 吉田裕久 著 80−85
話すこと・聞くことの学習指導目標設定に関する研究の成果と展望 藤森裕治 著 86−95
話すこと・聞くことの教育課程に関する研究の成果と課題 甲斐雄一郎 著 96−105
話すこと・聞くことの教材・教材開発に関する研究の成果と展望 田中俊弥 著 106−113
話すこと・聞くことの学習指導方法に関する研究の成果と展望 中村敦雄 著 114−125
話すこと・聞くことの評価に関する研究の成果と展望 高橋俊三 著 126−132
話すこと・聞くことの発達論的研究の成果と展望 山元悦子 著 133−145
書くこと(作文)の教育研究史の概観と本章の課題 大内善一 著 146−151
書くこと(作文)の教育の理論・実践史に関する研究の成果と展望 菅原稔 著 152−161
書くこと(作文)の学習指導の目的,目標と内容に関する研究の成果と展望 高野保夫 著 162−171
書くこと(作文)の学習指導過程・方法に関する研究の成果と展望 桑原哲朗 著 172−180
書くこと(作文)の学習指導の指導計画・教材・評価に関する研究の成果と展望 大熊徹 著 181−190
書くこと(作文)の教育の発達論的研究の成果と展望 牧戸章 著 191−200
書くこと(作文)の教育について比較教育学的研究の成果と展望 入部明子 著 201−209
新しいレトリック理論・文体論・文章心理学・文章論と関わらせた書くこと(作文)の研究の成果と展望 大西道雄 著 210−216
教育心理学・認知科学との関わりに関する成果と展望 村井万里子 著 217−223
読むことの学習指導の研究史的展望 小田迪夫 著 224−228
読むことの指導内容論の成果と展望 高木まさき 著 229−236
読むことの指導過程論の成果と展望 竹長吉正 著 237−244
読むことの教材論研究の成果と展望 渋谷孝 著 245−252
教科書教材史研究の成果と展望 橋本暢夫 著 253−259
読むことの学習指導実践史研究の成果と展望 寺井正憲 著 260−266
文学的文章の領域における実践研究の成果と展望 足立悦男 著 267−276
説明的文章の領域における実践研究の成果と展望 植山俊宏 著 277−286
古典領域における実践研究の成果と展望 世羅博昭 著 287−292
学習者論的アプローチの現状と課題 山元隆春 著 293−298
発達論的アプローチの成果と展望 岩永正史 著 299−304
読書心理学の成果と展望 塚田泰彦 著 305−309
読書指導の理論・実践研究の成果と展望 増田信一 著 310−317
言語事項の学習指導の内容及び研究の歴史的展望 中洌正堯 著 318−323
発声・発音の学習指導に関する研究の成果と展望 余郷裕次 著 324−329
仮名文字・表記の学習 千々岩弘一 著 330−333
漢字の学習指導 小林一仁 著 334−339
書写の学習指導に関する研究への成果と展望 松本仁志 著 340−347
体系的指導の内容と方法 松川利広 著 348−352
理解学習・表現学習の中での指導の内容と方法 井上一郎 著 353−359
国語科学習基本語彙研究の成果 甲斐睦朗 著 360−367
文法論・文章論・談話論の学習指導に関する研究の成果と展望 安藤修平 著 368−374
言葉遣いの学習指導に関する研究の成果と展望 北川茂治 著 375−381
言語感覚の育成に関する学習指導研究の成果と展望 浅田孝紀 著 382−387
メディアの利用と教育の研究史 市川真文 著 388−400
放送・通信の利用と教育 古賀勝利 著 401−405
教育機器の利用と教育 高木展郎 著 406−415
コンピュータの利用と教育 荻野勝 著 416−426
教育工学的研究の展開 上田祐二 著 427−439
国語科教育学研究における研究方法論の位置 望月善次 著 440−443
理論的研究の方法論 松崎正治 著 444−451
歴史的研究の方法論 有沢俊太郎 著 452−459
比較国語教育学的研究の方法論 藤原和好 著 460−465
調査研究の方法論 島村直己 著 466−471
国語科授業研究の方法論 藤原顕 著 472−478
ナラトロジーと国語教育学研究 松本修 著 479−486
コミュニケーション論と国語教育学研究 村松賢一 著 487−496
新しい言語学と国語教育学研究 難波博孝 著 497−506
読者反応批評論と国語科教育学研究 上谷順三郎 著 507−515
国内の教育−卒業論文の指導を中心に 鶴田清司 著 516−519
外国における教育−アメリカ・イリノイ大学大学院の場合 佐渡島紗織 著 520−523