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収録作品一覧

言語学と日本語教育 3

言語学と日本語教育 3

  • 南 雅彦(共編)/ 浅野 真紀子(共編/ほか著)
作品 著者 ページ
日本語教育における言語理論と実践の相互貢献 ウェスリー・M・ヤコブセン 著 1-40
気付きと選択 松本善子 ほか著 41-58
日本語の「視点」の習得 田中真理 著 59-76
第二言語としての日本語の物語発話における指示対象のトピック管理の発達パターン 中浜優子 著 77-96
ナラティヴにおける言語普遍性と固有性 南雅彦 著 97-116
音韻論比較 浅野真紀子 著 117-136
複合名詞のアクセント規則とリズム指導 稲葉生一郎 著 137-156
第二言語習得における日本語音韻論 久木身和子 著 157-176
日本語学習者による「に」の誤用 岩崎典子 著 177-196
日本語学習者の場所格「に」と「で」の誤用 増田恭子 著 197-214
主格と目的格の助詞省略のアシンメトリー キリー・リー 著 215-230
会話における「ている」の意味 西由美子 著 231-250
アスペクト形式としての否定辞「ない」の一考察 ジョンソン由紀 著 251-268
「言いません」としか僕は言わないです 福島悦子 著 269-286
ヘッジの形とその機能 入戸野みはる 著 287-304
自然言語処理を応用したインテリジェントランゲージチューター 永田憲子 著 305-324
言語理論のゼロ代名詞指導への応用 藤原美保 著 325-342