サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

エントリー限定!小学館夏休みポイント10倍キャンペーン(~8/19)

収録作品一覧

作品 著者 ページ
子どもの姿を直視しよう   4-10
教科書の教材・その活用   11-17
子どもを引きつける導入の方法   18-26
国語科における評価   27-35
国語科との関連で効果を上げる   36-40
「表現」と「理解」の関連指導   41-45
関心・態度を養う国語科授業   46-52
今後に生きる言語能力を目指して   53-62
中学年における年間指導計画づくり   63-74
「全国特色ある国語教育研究校」のここを学ぶ   75-78
小学三年の「言語事項」指導計画作成の重点   79-85
楽しい国語教室の創造   86-93
「聞くこと・話すこと」の指導をするに当たって心がけたいこと   94-97
話の内容を正しく聞き取れない子   98-106
作文の時間をどうするか   107-110
作品例について   111-113
子どもを伸ばす授業   114-119
「表現」における基礎指導   120-126
一つの作文を前にして   127-132
読書感想文=書かせ方と「評」の仕方   133-134
小学校・読むことB文学的視点から   135-146
『ことば』をたいせつにする   147-150
「読むこと」を子どものものに   151-154
学ぶ喜びのある文学教材の試み   155-165
「説明的文章を読む」指導 その1   166-173
「説明的文章を読む」指導 その2   174-184
国語科における読書指導 その1   185-198
国語科における読書指導 その2   199-204
「読書する子」の学習システム   205-215
読みを深めるために   216-233
物語文読解指導の方法を求めて   234-245
効を奏した「詩のページ」   246-247
国語科学習における「てびき」の活用   248-264
広島へ行って   265-272
言語能力を高める学習課題   273-281
語句の意味をつかませる   282-289
読解学習指導におけるつまずき   290-304
説明文の読解指導   305-322
思考力をたかめる国語科の授業   323-333
生き生きと読ませるために   334-340
調べ読みへの導き   341-348
知識・情報を得る読解(読書)指導   349-359
言語の教育と「日本のことば」   360-367
表現に即して読み取る・読みの姿勢を大事にする   368-377
表現の豊かさ・確かさを高める国語科の指導   378-401
漢字指導の一考察 その1   402-416
漢字指導の一考察 その2   417-434
初等国語科教育の展望   435-458
ひなのたわごと   459-460
『いとなみ』の中から   461-466
松永先生からいただいたもの   467
国語教室の創造   468-470
養護学級と共に   471-472
複式学級指導を通して得たもの   473-481
読書三到   482-488
小学校教師三十年   489-490
新聞の切り抜き   491-492
本校の教育目標の変遷   493-494
図書欠乏症とつんどく   495-497
国語教育における実践理論の必要性   498-500
広島大学附属東雲小学校退任の挨拶   501-502
心に生きる本田積先生   503-505
切り抜く楽しみ   506-507
広島市の国語教育の歩みに支えられて   508-517
教師の基礎的・基本的言語能力の充実・向上を   518-524