サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

6/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~6/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー matching booktree ~今の気分で探す新しい本~ 第二弾 ポイント5倍キャンペーン(~6/30)

収録作品一覧

グレン・グールド発言集

グレン・グールド発言集

  • グレン・グールド(著)/ ジョン・P.L.ロバーツ(編)/ 宮澤 淳一(訳)
作品 著者 ページ
思い出はぞんざいに扱うべからず、あるいは、記憶の中のトロント・シンフォニー   29-35
私は自然児です   37-45
ヨーゼフ・クリップスを讃えて   48-52
スヴャトスラフ・リヒテル   52-56
ヘルベルト・フォン・カラヤン   56-63
アレクシス・ワイセンベルク   63-66
クラウス・オーガーマンとビル・エヴァンズ   67-68
アット・ホーム・ウィズ・グレン・グールド   69-90
バッハの普遍性   92-98
頑固者バッハ   99-106
バッハ演奏の進化   106-108
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ   108-110
純然たるベートーヴェンと編曲されたベートーヴェン   111-115
ベートーヴェンといたずら書き   115-120
ベートーヴェンの《悲愴ソナタ》   121-125
ベートーヴェンの《ハンマークラヴィーア・ソナタ》   125-128
ベートーヴェンの《テレーゼ・ソナタ》   128-129
ベートーヴェンの偉大さ   129-134
ブルックナー   134-138
ピアニストのままならぬ作曲活動   139-158
ギボンズの讃美歌〈このように天使たちは歌い〉   160-162
モンテヴェルディ、マントヴァの権勢   162-166
メンデルスゾーンを讃えて   166-168
ついにショパンとメンデルスゾーンを弾く   168-178
ロシアの四人の作曲家たち   178-183
シェーンベルクの遺産   184-189
シベリウスとサッリネン   190-193
引退願望、作曲家への夢   195-208
ロシアに向けて語る   209-215
創造プロセスにおける贋造と模倣の問題   218-236
電子時代の音楽論   236-247
メディアとメッセージ   247-268
変奏の哲学   269-274
異才ピアニストの挑発的な洞察   275-293
六〇年代の音楽   295-303
デュオ   306-312
ヘレン・ヴァンニとジュリアード弦楽四重奏団   313-317
バッハとシェーンベルクの舞曲   320-325
ヴァーグナーを編曲する   325-336
シュトラウスの《カプリッチョ》と《メタモルフォーゼン》   337-341
モーツァルトとヒンデミットをめぐって   342-347
シュトラウス=シェーンベルク演奏会   348-353
シェーンベルクの《ナポレオン・ボナパルトへの頌歌》   354-358
エクスタシーの重要性   359-368
録音アーティストとしての二十年   369-383
私にとって録音プロセスとは何を意味するか   385-390