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収録作品一覧

言語学と日本語教育 4

言語学と日本語教育 4

  • 南 雅彦(編)/ 青木 裕美(ほか著)
作品 著者 ページ
日本語教育における連濁 ティモシー J バンス 著 1-11
日本語の「非規範二重主語構文」について 久野暲 著 13-24
無助詞の主題・主語・目的語 ハドソン遠藤陸子 ほか著 25-36
日本語学習者のディスコースにおける問題点 藤井典子 著 37-48
自然な流れの発話をどう教えるか 武田知子 著 49-60
やっぱ、丁寧に話しちゃいますんで 上原聡 著 61-72
文法規則の使用と形式の選択の実際 大野剛 著 73-85
多義助詞「に」の第二言語習得過程 下野香織 著 87-98
話し言葉における可能表現 ハイコ ナロック 著 99-110
「非意図的な出来事」の認知類型論 プラシャント パルデシ 著 111-123
日本語の語りの談話における指示表現のあいまいさと分かりやすさについて 渡辺文生 著 125-136
日本語学習者のナラティヴ 南雅彦 著 137-150
学習者は自動詞、他動詞を使い分けているのか? 中石ゆうこ 著 151-161
ゼロ代名詞による結束性と読解難易度 藤原美保 著 163-174
タスク遂行時の発話運用状態の差異 武井直紀 著 175-186
日本語教育における母語での相互支援の有効性 中浜優子 著 187-198
文法の例外 湯浅悦代 著 199-209
「名詞+スル」と「名詞ヲ+スル」の交替 松岡知津子 著 211-221
擬音語・擬態語の言語学的重要性と日本語教育 辻村成津子 著 223-231
擬音語の感覚 岩崎典子 ほか著 233-246
韻律的強調を伴うリキャストの効果 成田律子 著 247-258
英語母語話者による促音生成のストラテジー 増田恭子 著 259-270
単独で使用される「ね」のプロソディー 青木裕美 著 271-282
音の境界線 浅野真紀子 著 283-294
〈-3〉型アクセント規則の再考 稲葉生一郎 著 295-307
日本人の名前に見られる音韻的性差 六川雅彦 著 309-320