収録作品一覧
学力問題・ゆとり教育 (リーディングス日本の教育と社会)
- 山内 乾史(編著)/ 原 清治(編著)/ 広田 照幸(監修)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
なぜ、今「ゆとり教育」なのか | 寺脇研 著 | 29-38 |
日本の大学生の数学力 | 戸瀬信之 著 | 39-56 |
不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」 | 苅谷剛彦 著 | 57-68 |
「学力」を超える | 汐見稔幸 著 | 69-76 |
「学力低下論」への反論 | 浅沼茂 ほか著 | 77-92 |
学力低下批判のポリティックス分析 | 長尾彰夫 著 | 93-105 |
小学校の授業経験と中学校時の学力 | 清水睦美 著 | 116-121 |
低学力克服への戦略 | 志水宏吉 著 | 122-138 |
若者の就業機会の減少と学力低下問題 | 太田聰一 著 | 139-168 |
ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析 | 西村幹子 著 | 169-190 |
習熟とは何か | 松下佳代 著 | 199-226 |
学力評価研究の最前線 | 田中耕治 著 | 227-247 |
国家のためでもなく企業のためでもなく | 斎藤貴男 著 | 248-260 |
加速する能力主義と進む管理 | 北村小夜 著 | 261-286 |
個性という強迫 | 小浜逸郎 著 | 287-302 |
楽しい授業・学校論の系譜学 | 松下良平 著 | 313-330 |
日本の教育改革が進むべき方向 | 諏訪哲郎 著 | 331-360 |
教育改革を読む | 小谷敏 著 | 361-377 |
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る