サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

収録作品一覧

学力問題・ゆとり教育 (リーディングス日本の教育と社会)

  • 山内 乾史(編著)/ 原 清治(編著)/ 広田 照幸(監修)
作品 著者 ページ
なぜ、今「ゆとり教育」なのか 寺脇研 著 29-38
日本の大学生の数学力 戸瀬信之 著 39-56
不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」 苅谷剛彦 著 57-68
「学力」を超える 汐見稔幸 著 69-76
「学力低下論」への反論 浅沼茂 ほか著 77-92
学力低下批判のポリティックス分析 長尾彰夫 著 93-105
小学校の授業経験と中学校時の学力 清水睦美 著 116-121
低学力克服への戦略 志水宏吉 著 122-138
若者の就業機会の減少と学力低下問題 太田聰一 著 139-168
ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析 西村幹子 著 169-190
習熟とは何か 松下佳代 著 199-226
学力評価研究の最前線 田中耕治 著 227-247
国家のためでもなく企業のためでもなく 斎藤貴男 著 248-260
加速する能力主義と進む管理 北村小夜 著 261-286
個性という強迫 小浜逸郎 著 287-302
楽しい授業・学校論の系譜学 松下良平 著 313-330
日本の教育改革が進むべき方向 諏訪哲郎 著 331-360
教育改革を読む 小谷敏 著 361-377
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。