サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

学習指導・生活指導 ランキング

学習指導・生活指導のランキングをご紹介します一覧を見る

収録作品一覧

子どもと学校の理論 論集

子どもと学校の理論 論集

  • 高旗 正人(著)
作品 著者 ページ
「夢」と目標をつなぐ教育   2−9
積極的な子を評価しすぎる学校文化   10−17
「がんばること」を考える   18−26
となりを助けない、となりに助けを求めない学校風土   27−34
「いじめ・暴力は許されない」をどう教えるか   35−42
子どもから敬愛される先生   43−50
教師のリーダーシップで正義感と実行力を育てる   51−59
信頼と協力の関係はどうしたらつくれるか   60−66
個性重視と同調性の教育   67−75
個と社会性育成の集団づくり   78−85
「個の育ち」と「集団の育ち」の関係を考える   86−92
個性を生かす視点   93−98
心の居場所をつくる   99−107
「学校行事」で個性を生かすポイント   108−113
知的好奇心を高める自発学習のあり方   116−123
主体的に学ぶ体験を与える学習形態の創造   124−132
主体的に学ぶ意欲を育てる学校経営   133−138
一人ひとりに潜む力を伸ばす   139−144
授業における感動の要素   145−153
学校・学年協同の授業経営 中学校における手立て   154−161
教師の出番   162−169
今、「学級づくり」の意義を問う   172−179
学級会活動・学級指導   180−187
学校行事の位置づけ   188−193
係活動の再編成で何をねらうか   194−201
特別活動と教科指導の関連をどう図るか   202−206
特別活動   207−214
「生きる力」としての「人間関係をつくる力」を育てる   215−219
魅力ある学級づくりがなぜ今大切か   220−225
「集中力」を養う学級経営   226−233
体験学習と奉仕活動   234−240
生徒指導の充実をめざした校内ネットワークをどうつくるか   242−250
いじめをしない生き方をどう育てるか   251−256
校内暴力抑止のための指導の基本は何か   257−264
規範の主体化と特別活動の課題   265−271
学級運営能力育成の自発的、自治的活動を   272−277
児童・生徒の自治活動を促進するためにどのような指導力が求められるか   278−284
PTAで活動する“心の教育”のポイント   285−290