収録作品一覧
キュリアス・マインド ぼくらが科学者になったわけ
- ジョン・ブロックマン(編)/ ふなと よし子(訳)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
科学者の家系 | ニコラス・ハンフリー 述 | 13−23 |
不器用な青春時代 | デヴィッド・M.バス 述 | 25−32 |
マウンテンゴリラとイェシバの少年 | ロバート・M.サポルスキー 述 | 33−40 |
数字は語る | ミハイ・チクセントミハイ 述 | 41−48 |
父とアルバート・アインシュタイン | マレイ・ゲルマン 述 | 49−57 |
ミッドセンチュリー・モダン的教育 | アリソン・ゴプニック 述 | 59−70 |
宇宙論からの呼び声 | ポール・C.W.デイヴィス 述 | 71−80 |
仲間の一員 | フリーマン・J.ダイソン 述 | 81−90 |
車に乗った謎の美少女 | リー・スモーリン 述 | 91−101 |
記憶の不確かさ | スティーブン・ピンカー 述 | 103−114 |
パターンと参加観察者 | メアリー・キャサリン・ベイトソン 述 | 115−124 |
合体・融合・共生 | リン・マーギュリス 述 | 125−135 |
現実とのはざまで | ジャロン・ラニアー 述 | 137−146 |
ドリトル先生とダーウィン | リチャード・ドーキンス 述 | 147−157 |
社会科学者を生み出すひとつの方法 | ハワード・ガードナー 述 | 159−168 |
まわりまわって脳の世界へ | ジョゼフ・ルドゥー 述 | 169−173 |
モノとの出会い | シェリー・タークル 述 | 175−182 |
知のごたまぜ | マーク・D.ハウザー 述 | 183−192 |
トム・スイフト少年とアイデアが持つ力 | レイ・カーツワイル 述 | 193−200 |
子どもの情景 | ジャナ・レヴィン 述 | 201−208 |
虫の秘密を追って | ロドニー・ブルックス 述 | 209−214 |
ニューメキシコ州シルバーシティで、ぼくは毎日物理学を実践していた | J.ドアン・ファーマー 述 | 215−223 |
現実世界の数学 | スティーブン・ストロガッツ 述 | 225−233 |
山々を庭にして | ティム・ホワイト 述 | 235−242 |
メイキング・オブ・ア・サイエンティスト | V.S.ラマチャンドラン 述 | 243−250 |
大きくなったら、何になりたいか | ダニエル・C.デネット 述 | 251−258 |
孤独からの贈り物 | ジュディス・リッチ・ハリス 述 | 259−268 |
理科・自然科学 ランキング
理科・自然科学のランキングをご紹介します理科・自然科学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
次に進む