サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

収録作品一覧

作品 著者 ページ
リテラシー観の変容と意味の創造 桑原隆 著 8−16
方言・地域語にみる言語文化の諸相 小川雅子 著 18−30
国語教育研究のメディア論的転回 高木まさき 著 31−43
教養としてのリテラシー 戸田功 著 44−55
教育の中の国語教育 飯田和明 著 56−68
倉澤栄吉国語単元学習論の歴史的意義 小久保美子 著 69−84
文学的文章におけるCritical Readingについて 山本茂喜 著 86−100
説明的文章の学習指導におけるリテラシーの地平 寺井正憲 著 101−113
オーストリアのリテラシー教育 上谷順三郎 著 114−126
リーガル・リテラシー 入部明子 著 127−139
文が担う情報の質に着眼した接続詞指導の観点 山下直 著 140−152
説明的文章教材における叙述対象の多面性と批判的読解 渡部洋一郎 著 153−165
マルチリテラシーズ教育を実現するカリキュラムの構成 足立幸子 著 166−182
国語科指導内容における「規範」と「異端」の関係 森田真吾 著 183−195
話し合い指導におけるコミュニケーション能力観の拡張 長田友紀 著 196−207
変容する『一寸法師』 藤田洋治 著 210−221
「読書共同体」作りの過程における手引きの機能 甲斐雄一郎 著 222−233
映画の文法から映画を読み解く 柳澤浩哉 著 234−244
ソーシャルスキルとしてのリテラシー教育の必要性 石塚修 著 245−257
ローマ字読本のリテラシー 安直哉 著 258−273
高等女学校生の「社交」 浮田真弓 著 274−286
小学校古典入門教材試論 西一夫 著 287−299
みんなで作ろう「虫類図譜」 高草真知子 著 302−315
抽象的思考への導入 甲斐利恵子 著 316−327
読解リテラシーを育む単元の開発 松本修 著 328−341
語用論導入による会話の意識化 浅田孝紀 著 342−355
小学校における古典教育の可能性 青山由紀 著 356−369
大学初年次生の「語句の知識」と「語句を適切に使う力」 島田康行 著 372−384
民俗文化としてのリテラシー 藤森裕治 著 385−398
話し合い学習における「振り返り」の意味と役割 迎勝彦 著 399−411
表現学習における書く行為の認識 小林一貴 著 412−425
異文化接触場面における子どもの相手意識と文章表現 森田香緒里 著 426−440