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収録作品一覧

作品 著者 ページ
「企業経営の革新と21世紀社会」によせて 廣瀬幹好 著 3−4
企業における人間らしい働き方と21世紀社会 遠藤雄二 著 5−16
現代企業と企業価値 櫻井克彦 著 19−31
「新しい」「企業価値」とは 三戸浩 著 34−39
新しい社会貢献の模索 奥林康司 司会 44−45
組織における文化的多様性,及びその原因と結果 咲川孝 著 46−57
ワークライフバランス実現に向けた柔軟な働き方 下崎千代子 著 60−72
異文化経営とダイバーシティ・マネジメント 馬越恵美子 著 75−86
進化論的経営学の可能性 福永文美夫 著 92−93
バーナードにおける「マネジメント」の検討 原敏晴 著 94−95
コントローリングの展開と機能 小澤優子 著 96−97
製品イノベーションの基盤としての組織能力に関する一考察 遠藤健哉 著 98−99
ストーリーテリングと実践としての戦略 高井俊次 著 100−101
組織の学習障害とその管理 伊藤なつこ 著 102−103
医薬品研究開発におけるCI能力と業績の関連 高橋義仁 著 104−105
多角化企業における非コア事業部の戦略不全 上小城伸幸 著 106−107
企業間関係におけるガバナンス・メカニズム選択に関する実証分析 崔容熏 著 108−109
環境建築市場の創出に向けた産学官による組織間協同戦略 辻井洋行 著 110−111
企業グループの知識創造を促進するネットワーク・マネジメント 秋山高志 著 112−113
大手監査法人における組織内協働ネットワークの実態とその変化 西脇暢子 著 114−115
企業内専門職の倫理的自律と企業倫理 山口厚江 著 116−117
企業組織における「知識人材」に関する一考察 劉容菁 著 118−119
日系多国籍企業におけるベスト・プラクティス移転のマネジメント 山本崇雄 著 120−121
デジタルコンテンツのメタナショナル経営に基づくグローバル化の考え方 各務洋子 著 122−123
グローバル小売業の標準化・現地適応化 山口夕妃子 著 124−125
トップ・マネジメントにおけるメンバー異質性が組織のパフォーマンスに及ぼす影響 佐藤大輔 著 126−127
成功企業の経営スタイルと成長性の関係 北真収 著 128−129
「経営者」概念の国際比較:日米韓対比 全在紋 著 130−131
イノベーション研究と経営資源観の統合可能性について 藤原雅俊 著 132−133
地方立地のオンリーワン型企業の経営 戸前壽夫 著 134−135
国内で生産を続ける受注型中堅中小企業のモノづくり戦略 近藤信一 著 136−137
勢力論と組織変動 林徹 著 138−139
明治期における企業家の形成と人的ネットワーク 佐藤正志 著 140−141
組織認識の過剰共有と組織レトリック 西本直人 著 142−143
組織の失敗への制度的アプローチ 岩橋建治 著 144−145
新規事業開発と著名/ブランドの企業間ダイナミクス 伊藤嘉浩 著 146−147
ユーザー起動法を活用した商品開発の有効性 後藤恵美 著 148−149
CSRと経営戦略 加賀田和弘 著 150−151
品質管理に関する経営戦略的考察 星野広和 著 152−153
日本企業における技能継承に関する一考察 福井直人 著 154−155
過労死・過労自殺の危険因子に関する分析 岩田一哲 著 156−157
中国進出日本自動車企業の戦略課題 井上隆一郎 著 158−159
今日の中国社会の変化と新しい経営思想 高久保豊 著 160−161
イタリア産地の「クラフト・コミュニティ」のダイナミズム 児山俊行 著 162−163
ベンチャー企業の存立の要件についての一考察 小野瀬拡 著 164−165
私募債を利用した中小企業成長と地域活性化 林幸治 著 166−167
共生型ビジネスモデルとBOP市場 日高克平 著 168−169
社会起業家の事業における社会性とその評価 速水智子 著 170−171
理念浸透研究に求められる本質的方法論の探究 田中雅子 著 172−173
経営理念・ビジョンの共有と知の創造 植木英雄 ほか著 174−175
事業戦略と基幹部品取引 善本哲夫 著 176−177
ITアウトソーシング活用時の組織構造に関する一考察 板倉文彦 著 178−179
アメリカのSarbanes‐Oxley Actとコーポレート・ガバナンス 水口雅夫 著 180−181
コーポレート・ガバナンスと市民社会 小島大徳 著 182−183
リーダータイプ別リーダーシップ概念と色彩診断タイプ別行動特性概念の融合 三宅光頼 著 184−185
プロ野球球団のゼネラル・マネジャー(GM)に関する研究 奈良堂史 著 186−187
広州ホンダの創業期における初期知識・技術移転 中山健一郎 著 188−189
移行経済における制度変化 楊錦華 著 190−191
ケーススタディ:台湾の国防役制度と産業競争力 伊吹勇亮 ほか著 192−193
ゆうちょ銀行の新しいビジネスモデルの模索 佐藤弘子 著 194−195
100円ショップの研究 酒巻貞夫 著 196−197
商品と企業は対応:洋菓子 名城鉄夫 著 198−199
中国企業における環境問題の特徴と課題 柯莉 著 200−201
企業における聴覚障害者の支援政策の現状と展望 日下部隆則 著 202−203
埋もれた研究成果の意図せざる引継ぎ 亀岡京子 著 204−205
中国第一汽車における技術開発 李東軍 著 206−207
デジタルスチルカメラ産業における日本企業の競争力 中道一心 著 208−209
中国におけるJITの部品納入状況 劉成毅 著 210−211
戦略的アライアンスにおけるゲーム理論を用いた動学的安定性分析 川島秀明 著 212−213
競争優位に関する戦略の再考とその意義 森宗一 著 214−215
韓国の大学における企業倫理教育 中川圭輔 著 216−217
大学のガバナンスに関する一考察 横井隆志 著 218−219
高価格商品における理念訴求の有効可能性 葉山幹恭 著 220−221
顧客志向の組織運営におけるクオリティ・ギャップについて 藤田晶久 著 222−223
タイム・インタープレイ・ストラテジー 成田康修 著 224−225
グローバリゼーションと日英のコーポレート・ガバナンス・モデル 下畑浩二 著 226−227
日本・韓国におけるフランチャイズ・システム発展の促進要因 李美花 著 228−229
地方中小・中堅企業と社会的責任 持松志帆 著 230−231