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収録作品一覧

日本語教育学研究への展望 柏崎雅世教授退職記念論集

日本語教育学研究への展望 柏崎雅世教授退職記念論集 (シリーズ言語学と言語教育)

  • 藤森 弘子(編)/ 花薗 悟(編)/ 楠本 徹也(編)/ 宮城 徹(編)/ 鈴木 智美(編)
作品 著者 ページ
日本語教育の多様化に向けて 姫野昌子 著 1−4
韓国語2方言話者による日本語破裂音の聴覚的認識 金愛子 著 5−24
「やばい」の意味 柳澤絵美 著 25−41
「〜がる」と「対応する動詞」との考察 韓金柱 著 43−59
上級日本語学習者の動詞のコロケーションに関わる誤用 鈴木綾乃 著 61−77
マンガに現れる日本語および中国語のオノマトペの類型 黄慧 著 79−94
類似した意味からなる二字熟語についての考察 田山のり子 著 95−109
「又」の漢字系統樹(2/3) 善如寺俊幸 著 111−128
中国人日本語学習者の作文における認識のモダリティに関する考察 楊紅 著 129−147
「はずだ/べきだ」の日中意味分析と文型指導 梓沢直代 著 149−164
日本語と中国語の状態動詞の量的差異 清水淳 著 165−182
言語表現の〈親しさ〉と〈距離〉に関する一考察 張麗 著 183−199
比較表現「AはBより〜」再考 鈴木智美 著 201−220
命令・依頼文の述語形式 花薗悟 著 221−240
日本語母語話者・非母語話者によるターンの協同的構築にみる相互行為の身体性 池田智子 著 241−260
改善要求談話にみられる日本語学習者の発話連鎖パターンの考察 郭碧蘭 著 261−280
接触場面における話題選択及び話題開始の傾向 金銀美 著 281−297
友人間会話における有標スピーチレベル使用についての一考察 宮武かおり 著 299−317
ディスカッション場面の相互行為分析 藤森弘子 著 319−334
ベオグラードにおける日本語教育 渕上真由美 著 335−352
自己のダイアリーからみるオーストラリアの日本語アシスタントの授業における問題とその要因 和田沙江香 著 353−369
俳句による日本語・日本文化教育の実践と考察 菅長理恵 著 371−387
口頭発表レジュメの段階的指導の試み 工藤嘉名子 著 389−407
JLC日本語スタンダーズに準拠した聴解教育 坂本惠 著 409−423
オーストラリア・ビクトリア州教育省ATJプログラムについて 宮城徹 著 425−443
現代日本における留学生受入れ政策の課題と展望 岡田昭人 著 445−463
地域における新たな日本語教授法「参加型学習」導入の試み 伊東祐郎 著 465−478
東京外国語大学留学生日本語教育センターの歩み 小林幸江 著 479−507
28年の日本語教育を振り返って 柏崎雅世 著 509−514