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収録作品一覧

高等教育

高等教育 (リーディングス日本の教育と社会)

  • 塚原 修一(編著)/ 広田 照幸(監修)
作品 著者 ページ
序論 塚原修一 著 1−15
大学組織の変容と質的保証に関する考察 羽田貴史 著 33−50
高等教育における市場化 金子元久 著 51−64
グローバル化するeラーニング 吉田文 著 65−82
高等教育機会の格差と是正政策 小林雅之 著 83−104
学力評価システムの日米比較 荒井克弘 著 121−134
初年次教育とその評価 川嶋太津夫 著 135−143
学生のエンゲージメントと大学教育のアウトカム 小方直幸 著 144−160
大学新卒者採用における面接評価の構造 岩脇千裕 著 161−176
評価以前の研究 矢野眞和 著 177−187
知識社会における大学教育と職業 両角亜希子 著 188−210
近代日本における「フンボルトの理念」 菊池城司 著 225−233
フンボルト理念とは神話だったのか 潮木守一 著 234−250
高等教育改革と大学教授職 有本章 著 251−269
日本の研究パフォーマンスと研究実施構造の変遷 林隆之 著 270−292
大学と地域社会に関する研究動向と課題 稲永由紀 著 293−308
イノベーション政策と産学連携 畠中祥 著 309−322
国際的通用力を持つ大学評価システムの構築 舘昭 著 333−349
大学評価の研究と実践の10年 濱名篤 著 350−368
国立大学の「選択と集中」 小沢弘明 著 379−388
大学の専門学校化と衰退する「知」 新雅史 著 389−396
学校法人活性化・再生研究会最終報告ポイント 日本私立学校振興・共済事業団 編 397−406
大学アドミニストレーターの役割と養成 鈴木正 著 407−426
今後日本でも重視される「IR部門」の役割 山田礼子 著 427−433