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収録作品一覧

作品 著者 ページ
文部科学省の政策形成過程に関する一考察 合田哲雄 著 2−21
都市教育政治の日米比較 本多正人 著 22−40
「公立小中学校統廃合は政治過程」という視野の政策フレームとしての意義 葉養正明 著 41−59
学校空間のミクロ・ポリティクス 水本徳明 著 60−76
保護者と教師のコンフリクト 小野田正利 著 77−93
「参加民主主義」による教育機会の平等論の構築 福島賢二 著 96−112
1980年代フランスにおける公民教育(Éducation civique)政策の展開 降旗直子 著 113−129
自治体行政組織改革下の「子ども担当部局」の設置に関する事例研究 島田桂吾 著 130−147
学校選択制下における学校の特性 山下絢 著 148−164
公立小学校における保護者セグメントの決定要因 露口健司 著 165−181
「優秀教員」の職能開発における現職研修の効果に関する調査研究 當山清実 著 182−198
公開シンポジウム趣旨 小川正人 著 200
遅れた教育界の地方分権と五ケ瀬教育ビジョン 日渡円 著 201−204
金沢市「学校教育金沢モデル」の推進と課題 石原多賀子 著 205−208
県と市町村間の権限見直しの課題 遠藤亮平 著 209−212
教育行政の分権改革の進展と焦眉の課題 前川喜平 著 213−216
自分の頭で考える大切さ 中西茂 著 217−218
教育行政の分権改革の成果と課題 小川正人 著 219−222
教育再生と教育委員会制度改革 伊藤正次 著 223−226
教育行政は「閉鎖的」か? 渡辺恵子 著 227−230
教育委員会制度改革論の再検討 村上祐介 著 231−234
教育行政の「政治化」と「閉鎖性」をめぐって 村上祐介 著 235−238
アメリカにおける教育機会格差と教育行政課題 新井秀明 著 239−242
貧困・社会的排除と「学力テスト」システム 岩川直樹 著 243−246
イギリスの教育改革と教育格差対策 小松郁夫 著 247−250
格差社会における教育機会と教育行政の課題 横井敏郎 著 251−254
公教育費と教育行政=制度学 三上和夫 著 256−266
平田淳著『「学校協議会」の教育効果に関する研究』 坪井由実 著 268−271
露口健司著『学校組織のリーダーシップ』 雲尾周 著 272−275
玉井康之著『学校評価時代における地域学校運営−パートナーシップを高める実践方策』 岩永定 著 276−279
堀和郎監訳『スクールリーダーのための教育政策研究入門』 河野和清 著 280−283
加治佐哲也編著『学校のニューリーダーを育てる−管理職研修の新たなスタイル』 浜田博文 著 284−287