サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

収録作品一覧

屋根のない学校 対話共生型住まい・まち学習のすすめ

屋根のない学校 対話共生型住まい・まち学習のすすめ

  • 住宅総合研究財団住教育委員会(編)
作品 著者 ページ
お父さんたちの子育て・まち育て    
趣旨説明 奈須正裕 著 14−15
学校と地域の境目を解く 汐見稔幸 著 16−27
父親が輝くコミュニティを育む 岸裕司 著 28−40
全体討論   41−51
まち学習におけるアートの快楽    
趣旨説明 小澤紀美子 著 52−53
子どもの想像力を育む 佐藤学 著 54−68
小さな森から紡ぎ出す総合学習 楚良浄 著 69−81
全体討論   82−91
もう一つの可能性を発見する想像力 延藤安弘 著 92−96
子どもの生命力・地域の生命力を育む    
趣旨脱明 奈須正裕 著 97−98
食育を通して次世代に地域文化を伝える 結城登美雄 著 99−110
究極の総合学習 草野裕作 著 111−119
全体討論   120−130
命題知と方法知マトリックスの読み方 延藤安弘 著 132−133
全国一汚い川=近木川の汚名返上 橋本夏次 著 134−145
自然との原体験を紡ぎ出し、郷土愛を熟成させる行政の「フノリ」アプローチ 奈須正裕 著 146
「えき・まち活性化」で育んだ高校生の公益活動 江本一男 ほか著 147−158
生徒・教師・住民・専門家・行政等の協働による「コラボレーション社会」へ 延藤安弘 著 159
まちの“財産”を受け継ぎ明日につなげるイベントの意義と課題 日置圭子 著 160−172
まちの活性化は、まちの人自身がそのまちを愛することから始まる 町田万里子 著 173
身近な「暮らす場」での子と母の住教育・環境共育 吉橋久美子 ほか著 174−185
子どもの「旬」を大切にする揺りかごのような場づくり 町田万里子 著 186
建築系専門学校生のための住まいづくり体験プロジェクトの実践 左海晃志 ほか著 187−200
素材とのふれあい・住まいづくり原体験がつくり手を育てる 小澤紀美子 著 201
人工環境学習と学力の関係についての考察 稲葉武司 著 202−214
未来をみすえる力が求められている 木下勇 著 215
食育がはぐくむ住まい手・つくり手 藤本勇二 著 216−228
食は人をつなぐ触媒 木下勇 著 229
「子どもPJ」から「われP」へ 山田清 著 230−241
「走りながら考える」しなやかな学びの創造によって関係障害の克服を目指す 奈須正裕 著 242
生きものと一緒の棲み家:命の教育・きたなか林間学校 後藤道雄 著 243−256
「現代」というマクロと渡り合うには、「私」というミクロを中心にした行動の持続へ 延藤安弘 著 257
本物の生活を「する」ことにより自己の生き方を深める学び 奈須正裕 著 260−265
生活のあるべき方向をデザインする感覚を育む「住まい・まち学習」 木下勇 著 266−273