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収録作品一覧

言語学と日本語教育 6

言語学と日本語教育 6

  • 南 雅彦(編)/ 金水 敏(ほか著)
作品 著者 ページ
現代日本語の「役割語」 金水敏 著 1−7
「が・の」交替現象の背景 吉村紀子 著 9−27
格助詞の学習・指導における投射モデルの応用 秋葉多佳子 著 29−45
Why can’t you omit ni? 泉朋子 著 47−63
接続表現 南雅彦 著 65−85
日本語教育における談話研究の重要性 佐々木裕美 著 87−101
接続表現の使用とゼロ代名詞容認度 藤原美保 著 103−121
語りの談話・文章における文末表現について 渡辺文生 著 123−140
ストーリー構築における視点 栗原由華 著 141−156
「テシマウ」の意味的拡張と現在の使用から見る教育への一提案 花井善朗 著 157−174
「のだ」構文の談話機能に関する対照言語学的考察 金廷珉 著 175−190
日本語学習者の文体シフトについて 増田恭子 著 191−212
日本語の韻律 浅野真紀子 著 213−229
コーパスに基づいて聞き手反応の教育的重要度を導き出す手法開発の試み 歌代崇史 著 231−256