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収録作品一覧

学校の組織力と教育経営

学校の組織力と教育経営 (日本教育経営学会紀要)

  • 日本教育経営学会/日本教育経営学会紀要編集委員会(編集)
作品 著者 ページ
学校の組織力とは何か 曽余田浩史 著 2−14
新たな職の導入と学校の組織力 榊原禎宏 著 15−25
学力の向上と学校の組織力 山崎保寿 著 26−36
保護者・地域との連携と学校の組織力 玉井康之 著 37−47
県費負担教職員制度下における市町村費負担教職員制度の前史的事例に関する検討 阿内春生 著 50−64
地域教育経営における教育課程の位置と構造 石井拓児 著 65−79
学校評価における外部評価論の選択 榊原禎宏 著 80−95
学校運営協議会における「無言委員」の所在 仲田康一 著 96−110
米国チャータースクールにおけるスポンサーによる学校評価に関する研究 湯藤定宗 著 111−125
教員のメンタルヘルス問題を構造的にとらえる 保坂亨 著 129−133
学校から見た教職員の健康・学校組織の健康 根本雅史 著 133−137
教職員の健康・学校組織の健康 水本徳明 著 138−142
指定討論者から 檜山幸子 著 142−144
指定討論者から 安藤知子 著 144−146
総括 佐古秀一 著 146−148
組織文化としての同僚性を対象とする調査 諏訪英広 著 150−153
教師ストレスを対象とする調査 高木亮 著 153−157
校長の職務実態/職務行動を対象とする調査 大野裕己 著 157−162
学校と地域の連携を対象とする調査 柏木智子 著 162−164
学校組織調査プロセスにおける困難とその解決法 武井敦史 著 164−167
近年における小中学校の統合と学区改編 葉養正明 著 170−174
山間・遠隔地における学校統廃合と学校経営の課題 玉井康之 著 174−178
地方中核・政令市における学校統合と学校経営の課題 北神正行 著 178−182
政令指定都市・中心部における学区再編・統合と教育改革 藤村法子 著 182−186
学校の学区再編・統合と学校経営の課題 山下晃一 著 186−190
教育政策の展開過程における教員組合の関与についての一考察 福本みちよ 著 192−201
校長の専門職基準 牛渡淳 著 204−212
学会褒賞   213−221
浜田博文著『「学校の自律性」と校長の新たな役割−アメリカの学校経営改革に学ぶ−』 葉養正明 著 224−226
岩崎保之著『目標準拠評価論の研究−学校教育における理論と実践−』 木岡一明 著 227−229
佐藤博志著『オーストラリア学校経営改革の研究−自律的学校経営とアカウンタビリティ−』 山下晃一 著 230−232
玉井康之著『学校評価時代の地域学校運営−パートナーシップを高める実践方策−』 諏訪英広 著 233−235
志水宏吉編『「力のある学校」の探究』 水本徳明 著 236−238
分権改革が学校経営に与えたインパクト 雪丸武彦 著 240−249