収録作品一覧
千野香織著作集
- 千野 香織(著)/ 千野香織著作集編集委員会(編)
作品 | 著者 | ページ |
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神護寺蔵「山水屛風」の構成と絵画史的位置 | 9−42 | |
「西行物語絵巻」の復原 | 43−73 | |
新名所絵歌合 | 75−109 | |
名所絵の成立と展開 | 111−133 | |
鎌倉時代の山水表現 | 135−142 | |
絵巻の時間表現 | 143−171 | |
一二、一三世紀を中心とする日本絵画にみる風俗表現 | 173−188 | |
江戸城障壁画の下絵 | 189−214 | |
日本の絵を読む | 215−234 | |
狩野派と粉本 | 235−246 | |
熱狂を創造する工房 | 247−253 | |
滋賀県立近代美術館蔵・近江名所図屛風の景観年代論について | 255−299 | |
東京国立博物館の日々 | 301−316 | |
言葉とイメージ | 317−328 | |
鎌倉時代の美術における写実主義とは何か | 329−337 | |
春日野の名所絵 | 339−378 | |
建築の内部空間と障壁画 | 379−402 | |
絵画作品を解釈する三つの立場 | 403−415 | |
南北朝・室町時代の絵巻物 | 417−441 | |
神護寺「山水屛風」にみる庭園 | 443−447 | |
障屛画の意味と機能 | 449−479 | |
日本美術を考え直すために | 481−486 | |
やまと絵の形成とその意味 | 487−505 | |
ジェンダー、国家、セクシュアリティ | 507−515 | |
日本美術のジェンダー | 517−539 | |
シンポジウム「戦争と美術」 | 541−545 | |
戦争のイメージ | 547−550 | |
日本美術史とフェミニズム | 551−560 | |
絵や写真やテレビを見る時あなたに思い出してほしいこと | 561−569 | |
美術館・博物館にみるポリティクス | 571−572 | |
私の五点 | 573−576 | |
鳥居清長「女湯」 | 577−578 | |
台北の故宮博物院を訪ねて | 579−582 | |
女を装う男 | 583−597 | |
嘲笑する絵画 | 599−645 | |
日本の障壁画にみるジェンダーの構造 | 647−692 | |
見る者・見せる者の立場を問う展覧会 | 693−699 | |
支配的、権力的な「視線」の意味を問い、美術史のパラダイム・チェンジをはかる | 701−708 | |
天皇の母のための絵画 | 709−752 | |
美術館・美術史学の領域にみるジェンダー論争一九九七−九八 | 753−786 | |
美術とジェンダー | 787−792 | |
日本の美術史言説におけるジェンダー研究の重要性 | 793−808 | |
土地が描かれることの意味 | 809−827 | |
醜い女はなぜ描かれたか | 829−844 | |
絵巻の新しい「読み」へ | 845−848 | |
新しい雑誌『イメージ&ジェンダー』を創刊する | 849−851 | |
アジアの現代美術 | 853−858 | |
「平治物語絵巻」が語る、もう一つの物語 | 859−878 | |
復原と絵画史料 | 879−889 | |
絵巻と性差 | 891−898 | |
戦争と植民地の展示 | 899−934 | |
イメージ&ジェンダー研究会 | 935−937 | |
「日本美術」の男と女 | 939−949 | |
美術作品を読み解く | 951−960 | |
『伊勢物語』の絵画 | 961−980 | |
あなたへのプレゼント | 981−988 | |
海外研修報告 | 989−991 | |
フェミニズムと日本美術史 | 993−1010 | |
希望を身体化する | 1011−1024 | |
視覚的に歴史の隠蔽をはかる | 1025−1038 | |
「ナヌムの家」歴史館から、あなたへ | 1039−1041 | |
「近代」再考 | 1043−1074 | |
一二世紀の物語絵画(「信貴山縁起絵巻」)研究の新しい試み | 1075−1097 |
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