サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

エントリー限定!小学館夏休みポイント10倍キャンペーン(~8/19)

特別支援教育 ランキング

特別支援教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

収録作品一覧

発達障害の臨床的理解と支援 4 思春期以降の理解と支援

発達障害の臨床的理解と支援 4 思春期以降の理解と支援

  • 石井 哲夫(監修)/ 辻井 正次(編著)/ 氏田 照子(編著)
作品 著者 ページ
発達障害の位置づけと思春期・成人期の家族支援および本人支援の枠組み 辻井正次 著 1−11
思春期の家族支援 大羽美華 著 12−15
子どもが思春期以降になってからの親の問題 岡田宏子 著 16−21
成人期になった発達障害の当事者をもつ母親グループからわかること 辻井正次 著 22−26
きょうだいが思春期になったときの支援 田倉さやか 著 27−31
思春期・青年期の子どもの家族の声を聞く 福田歌織 ほか著 32−46
発達障害における思春期 宮地泰士 著 47−52
中学生への支援 谷野佳代子 著 53−56
思春期の子どもへのアセスメント 1 知能検査:知的能力の評価 藤田知加子 著 57−61
思春期の子どもへのアセスメント 2 PARS:ASDの支援ニーズ 橋詰由加里 著 62−68
思春期の子どもへのアセスメント 3 ADHD−RS:AD/HDの支援ニーズ 林陽子 著 69−73
感情の理解 吉橋由香 著 74−79
社会性の発達支援 野村香代 著 80−84
リラクセーション法による支援 小泉晋一 著 85−89
第二次性徴時に女子としてのふるまいやマナーを学ぶ 神谷美里 著 90−94
思春期の自閉症スペクトラム障害男児の性教育 川上ちひろ 著 95−100
中学生の仲間づくり 南谷奈穂 著 101−105
青年たちへの社会的スキル支援 森陽子 著 106−117
高校生の仲間づくり 小林秀次 著 118−122
自立への向けての本人活動 明翫光宜 著 123−127
思春期の進路支援 1 個人特性にあわせた進路指導の実際 森一晃 著 128−139
思春期の進路支援 2 サポーターズウエストの実践から 中島啓介 著 140−144
大学における発達障害学生にたいする支援の問題 堀美和子 著 145−149
青年たちの声を聞く 山川真紀子 ほか著 150−172
成人期の就労支援と生活支援 田中尚樹 著 173−182
成人期の地域生活と施設生活をめぐって 氏田照子 著 183−191
結婚生活 村上由美 著 192−197
支援から取り残される成人発達障害者 森口奈緒美 著 198−202
思春期以降の精神医学的問題と薬物療法 岩田泰秀 著 203−208
思春期・青年期のメンタルヘルス上の問題 堀篤実 著 209−213
問題行動の行動アセスメント 片岡尚子 著 214−218
思春期の問題行動への対応 1 医療機関における強迫性障署への支援 伊藤紗智子 著 219−223
思春期の問題行動への対応 2 中学3年生のA君の事例から 前田倫子 著 224−228
成人期の問題行動への支援 1 熊谷豊 著 229−234
成人期の問題行動への支援 2 豊田佳子 著 235−240
成人期の困難な状態からの支援 1 中島俊思 著 241−245
成人期の困難な状態からの支援 2 柏木理江 著 246−253
おわりに 辻井正次 著 254−258