サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブック ポイント5倍キャンペーン ~5/31

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

収録作品一覧

作品 著者 ページ
高学年における単元学習の在り方 中村元千 著 12−22
単元「プロジェクトEケナフ拡大会議−計画的に話し合おう−」 下平明美 著 24−49
単元「舞鶴公園にゴミ箱は必要か」について討論会をしよう 池田尚登 著 50−79
研究−話すこと・聞くことに関して 邑上裕子 著 80−85
単元「伝え方を工夫して発信しよう」 池之上敦子 著 86−105
単元「魅力的な人物を紹介しよう」 佐藤俊幸 著 106−125
研究−書くことを中心として 泉宜宏 著 126−131
単元「情報を科学する!生き方を科学する!−エジソン(福沢諭吉/野口英世/マザー・テレサ/ヘレン・ケラー)伝の研究−」 宮本浩子 著 132−157
単元「わたしたちの『特集』番組を発信しよう」 津原秀美 著 158−179
単元「物語の主題について語り合おう−ヒロシマ会議−」 奈幡正 著 180−203
研究−読むことに関して 五十井美知子 著 204−209
単元「四字熟語やことわざで自分を語ろう」 井上恵子 著 210−229
単元「古人の思いにふれてみよう」 橋本則子 著 230−245
研究−国語の特質に関する事項と伝統的な言語文化 岸本修二 著 246−251
単元「世界がもし100人の村だったら−五年三組からのメッセージ」 青木紀子 著 252−267
単元「なりたい職業を見つけて、未来の自分に手紙を書こう」 小池智彦 著 268−291
単元「日本の歌の詩を読み味わおう−「浜辺の歌」「荒城の月」−」 樋口潤一 著 292−305
研究−他教科への展開を中心として 今村久二 著 306−312
連動的な独話活動で自己表現力を 笠原登 著 314−321
テーマ作文単元学習(六年) 武西良和 著 322−334
言語活動をメタ認知し活用を図る 藤井知弘 著 335−341
童謡唱歌をうたいながら伝統的な言語文化と国語の特質を学ぶ 中山厚子 著 342−347
「ことばと心」を考えて適切に表現する力を育てる 吉永幸司 著 348−353