サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

収録作品一覧

作品 著者 ページ
「楽しく、力のつく」国語教育の創造 町田守弘 著 10−39
ビジネス書に見る国語科教育の課題 岸圭介 著 42−53
音声言語を生かした言語活動における一考察 小西理恵 著 54−65
小論文(報告)で各教科の思考力・表現力を評価する指導 深谷幸恵 著 66−77
小学校説明文教材のつくりと重点 山田桂吾 著 78−81
生徒が主体的に取り組む漢文の授業 内田剛 著 84−95
中学校における短歌創作学習の可能性を探る 齊藤真子 著 96−107
構造主義による「文学的文章」の授業 寺崎賢一 著 108−119
学習者の実態に合う授業を考える 平野孝子 著 120−131
文学教育における〈読み〉の交流 横山千晶 著 132−143
架け橋としての古典教育 笠原奈緒子 著 144−147
「伝え合う力」の育成を目指した授業構想 坂本邦仁 著 148−151
授業談話から思考力を考える 三輪彩子 著 152−155
心を揺さぶる国語の授業を 守屋昌子 著 156−159
「自己学習能力」育成のための国語教育を考える 安木裕香織 著 160−163
交流する言葉 浅井靖生 著 166−177
単元を学習経験の束としてとらえる 甲斐伊織 著 178−189
アニメで育てる言語化能力 熊井隆夫 著 190−201
学習者を「読むこと」の主体とする小説の授業 後藤厚 著 202−213
「話すこと・聞くこと」の指導と教材の関係について 田中慎一朗 著 214−225
演劇の手法を取り入れた「国語総合」の学習 本橋明子 著 226−237
「悪文訂正」の可能性 田邊一奈 著 238−241
『似勢物語』を創ってみよう! 中川甲斐 著 242−245
言葉を通じて自己を知るために 堀内さゆり 著 246−249
入試対策小論文講習 山崎真弓 著 250−253
教職課程科目「国語科教育法1」の実践 大貫眞弘 著 256−267
大学における国語教育の可能性 光野公司郎 著 268−279
日中の同音語を用いた新しい漢字、語彙指導法 李軍 著 280−291
手書きの意義について学ぶ 川原世雲 著 292−295
国語教育と英語教育の連携に向けて 持田哲郎 著 296−299