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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

収録作品一覧

作品 著者 ページ
縮小社会における地域主権改革と教育ガバナンスの未来像 葉養正明 著 2−18
地方分権改革下における教職員人事権移譲の意義と課題 古賀一博 著 19−37
分権改革下におけるコミュニティ・スクールの特徴の変容 岩永定 著 38−54
論点整理と今後の課題 高見茂 著 55−64
学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程 大林正史 著 66−82
1880年の三重県会における「学監配置建議案」の検討 杉浦由香里 著 83−99
学校における組織的意思決定と教師の自律性との関係性 鈴木雅博 著 100−117
アメリカにおける学区を単位とした認証評価(accreditation)の研究 照屋翔大 著 118−134
米国ミネソタ州における「職能開発型」教員評価・報酬制度に関する考察 藤村祐子 著 135−152
公開シンポジウム趣旨 窪田眞二 著 154
杉並区の学校評価について 坂田篤 著 155−158
教育委員会による学校評価の仕組み創りへの支援 石塚康英 著 159−162
市区町村教育委員会による支援の実態と課題 小松郁夫 著 163−166
学校改善に資する評価データとその読み取り 勝野正章 著 167−168
教育委員会による学校評価への支援 窪田眞二 著 169−172
教育行財政の外在的不動性 金井利之 著 173−176
首長による教育政策への影響力行使の態様変化 青木栄一 著 177−180
「改革」は制度運用に何をもたらしたか 川上泰彦 著 181−184
教育行政改革のインパクトをめぐる論点 村上祐介 著 185−188
貧困の世代的再生産と日本の子どもの位置 青木紀 著 189−192
総合的な子ども法制と教育行政 中嶋哲彦 著 193−196
日本における若者の教育からの排除と包括的支援行政 横井敏郎 著 197−200
こども・若者の貧困と教育行政の課題 渡部昭男 著 201−204
国際シンポジウム報告 広瀬裕子 著 206−207
日本の非都市部における教育システムの現在と未来 貞広斎子 著 207−212
小規模自治体における山村留学制度の取組 尾崎公子 著 212−216
成松美枝著『米国都市学区における学校選択制の発展と限界−ウィスコンシン州ミルウォーキー市学区を事例に』 山下晃一 著 218−221
末冨芳著『教育費の政治経済学』 川上泰彦 著 222−225
湯田拓史著『都市の学校設置過程の研究−阪神間文教地区の成立』 尾崎公子 著 226−229
市川昭午著『教育政策研究五十年−体験的研究入門』 堀内孜 著 230−233
元兼正浩著『次世代スクールリーダーの条件』 大脇康弘 著 234−237
大田直子著『現代イギリス「品質保証国家」の教育改革』 上田学 著 238−241