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収録作品一覧

日本語/日本語教育研究 2(2011)

日本語/日本語教育研究 2(2011)

  • 日本語 日本語教育研究会(編)
作品 著者 ページ
コミュニケーションのための日本語学習用辞書の構想 野田尚史 著 5−32
日本語教育における新たな役割としての協働学習の提案 志賀玲子 著 33−49
日本語教育経験のない母語話者の情報とり方略に非母語話者との接触経験が及ぼす影響 柳田直美 著 51−66
受動表現の指導と「拡大文型」の試み 前田直子 著 67−84
中国語を母語とする日本語話者による「から」「ので」の使用状況の考察 耿梅晶 著 85−97
日本語の助詞「ネ」とタイ語の助詞“NA”の伝達機能 アサダーユット チューシー 著 99−118
エコー型聞き返しの発話機能と発話末イントネーションとの関係 梅木俊輔 著 119−136
「誘い」表現における中日対照研究 黄明淑 著 137−154
指示詞の照応用法に関する日中対照研究 史雋 著 155−168
「動詞のテ形、感情形容詞」に関する一考察 村上佳恵 著 169−187
「てもらう」の複合形式の機能分析 スチワロードム スィリラック 著 189−206
話し言葉における名詞文の文末形式の使い分け 李明煕 著 207−220
話し言葉における文末「の」の機能 三枝令子 著 221−235
「忘れた」と「忘れていた」の使い分けに関する指導上の留意点 陳昭心 著 237−252
内容と能力を重視した日本語教育へ向けて 曹大峰 著 253−265
ストーリーテリングにおける語り手の自己表出と語彙・文法表現の使用 唐津麻理子 著 267−286