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収録作品一覧

ポスト3・11変わる学問 気鋭大学人からの警鐘

ポスト3・11変わる学問 気鋭大学人からの警鐘

  • 佐藤 文隆(ほか著)/ 河合塾(編)
作品 著者 ページ
「アンビシャスな若者」待望論−論文作家による学問と大学支配からの卒業のために 佐藤文隆 著 10−17
臨床のための宗教と科学への問い コミュニティで病院で、震災を契機に見えた可能性 島薗進 著 18−25
モノの豊かさでなく、人間の幸福が軸となる「持続可能な社会」の実現のために 植田和弘 著 26−33
古典を読めば、社会を立て直す力が湧いてくる−ものごとをまっすぐ考えるために 橋爪大三郎 著 34−41
「原発事故以降」という第二の戦後を生きるために、小さな疑問を忘れず、育てよう 國分功一郎 著 42−49
状況論は本質的に「他人事」。いま必要なのは「自分はどうするか」を問うこと 楠木建 著 50−54
貧困者を救わない国=アメリカ化しないために、18歳からの参政権で市民を育てる 山口二郎 著 56−61
「熟議」が現代社会を生きる基本スキルとなり、学校を変え、社会を変える 田村哲樹 著 62−65
復興の仕事をやりがいとし、対価を払うことで産業を興す仕組みを 永松伸吾 著 66−71
競争にさらされる日本企業への焦りが、「現場を変え、知見を公開する研究」に拍車 中原淳 著 72−75
防災で人をつなぎ、地域・大学生・高校生を育てるための、「研究者」という手法 大槻知史 著 76−81
ジモト、ナナメの関係、趣味縁…「承認の共同体」から生まれる、若者による民主主義 鈴木謙介 著 82−89
高校からの「柔軟な専門性」。若者の活気と日本の再生のために 本田由紀 著 90−99
大人だけでは地域再生は不可能!高校生、外へ!復興の主役へ 信岡尚道 著 100−105
「幻想」にからめ捕られていないか、日本人も教育も。原発から解明 開沼博 著 106−108
福島を訪ねて   109−110
「学歴」よりたくさんの「出会い」でこそ人は育つ。もう学校も変わらなきゃ 古市憲寿 著 112−117
『僕たちは世界を変えることができない。』けど「楽しい!」から続けるボランティア 葉田甲太 著 118−123
雇用問題に挑むためのNPOという選択。若者として。労働法を学ぶ学生として 今野晴貴 著 124−130
被災経験が研究者を地域に出向かせ、市民と歩む「杜の都の学問」を創る 野家啓一 著 132−135
放射能汚染マップを契機に、日本をリードする農工商を結ぶ六次産業の創出 小山良太 著 136−143
市民との80回以上の膝づめ対話を通して「自分で判断できるための情報」を発信 田内広 著 144−149
研究を止め石巻・気仙沼・仙台…被災地を巡った心のケアは、研究にも大きな革新を 若島孔文 著 150−155
研究費のための防災から、人間を救う防災のために。地すべり研究者の自戒とともに 鵜飼恵三 著 156−159
災害を伝承する文学、地名、祭礼、行事。−共同体の経験知は、現代社会への警鐘 高橋世織 著 160−167
阪神淡路大震災の経験を活かし「持続可能性」の視点から震災復興を考える 盛岡通 著 168−171
人間とは何か、風景を手がかりに見つめる−風景への理解が復興の道しるべに 齋藤潮 著 172−175
震災ショックの中、溢れ出した言葉の意味を問う−「家政婦のミタ」から震災文学まで 紅野謙介 著 176−180
研究室から現場へ!被災地の支援に取り組む研究者たち   181−182
日本人が古来持つ「粋」の精神の豊かさを後押しする「ネイチャー・テクノロジー」 石田秀輝 著 184−189
エネルギー危機を救う藻類のオイル=ナマの石油。塩害に悩む被災耕地の有効利用にも 渡邉信 著 190−195
電力供給源、黒点と温暖化、フレアの脅威…21世紀は太陽との関わりが問われる 柴田一成 著 196−203
生物多様性条約の次なる展開。共存と持続のための国際的枠組み作りへ 香坂玲 著 204−207
iPS細胞など再生医療の研究の「今」と、求められる「科学技術カウンセリング」 八代嘉美 著 208−213
アジア・アフリカにも広がるEU−緩やかな地域統合は世界の安全保障をどう導くか 岡部みどり 著 214−217
通産官僚経験も生かした脱「新古典派経済学」の反TPP理論が日本を再生に導く 中野剛志 著 218−224
学問の新しい地平を拓く若手研究者たち しなやかな視点で新たな領域に挑む女性研究者たち   225−231