サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

収録作品一覧

作品 著者 ページ
論理的文章を書く学習を中心に 市毛勝雄 著 8−13
知識・技能の習得・活用をめざす文学の授業 鶴田清司 著 14−19
発言・発表能力の習得と活用 高橋俊三 著 20−25
「事実と意見」再考 中村敦雄 著 26−31
「習得・活用型学力」を明確にした授業改革で学力保証を 佐藤洋一 著 32−37
学習指導要領から考える、読むことの授業づくりの理論 難波博孝 著 38−44
「自分の考え」をもち、物語を楽しく正確に読む技術を 松木尚美 著 46−51
教科書教材で論理的思考力・表現力を身に付ける 石田寛明 著 52−57
物語教材の「習得」から「活用」へ 室賀美紀 著 58−63
メディアリテラシーにつながる伝統文化理解の学習 鈴木悟志 著 64−69
語彙の「習得と活用」を意識した授業 東和美 著 70−75
「用語」「方法」「作品の構成」を習得・活用する読みの方向へ 白石範孝 著 76−81
探究的な学びの意欲を高める「ふりかえり」と言語技術 兵藤伸彦 著 84−89
向山型個別評定で言語活動を活性化する 長谷川博之 著 90−95
「習得と活用」を重視した小論文指導 大木真智子 著 96−101
比較の作業を言語技術獲得に活かす 大貫眞弘 著 102−107
学びの系統性や評価基準を明確にした「習得と活用」の授業の開発 藤井康次 著 108−113
文学的文章の「習得」から「活用」 石田浩一 著 114−119
「習得と活用」を重視した「平家物語」の授業実践 植西浩一 著 120−125