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収録作品一覧

作品 著者 ページ
教員の資質能力の向上に資する人事行政の課題 高妻紳二郎 著 2−18
学校管理職選考の現状と課題 竺沙知章 著 19−34
教員の労働環境としての学校 榊原禎宏 著 35−49
学校運営協議会と「教員の質」 清田夏代 著 50−66
論点整理と今後の課題 高見茂 著 67−79
教育委員会と教育長の権限関係をめぐる立法過程 大畠菜穂子 著 82−98
学校統廃合政策の財政効果 櫻井直輝 著 99−115
公開シンポジウム趣旨 八尾坂修 著 118−119
中央教育審議会における議論の方向 安彦忠彦 著 120−123
大学と教育委員会・地域との連携による養成・研修行政の方策 篠原清昭 著 124−127
スクールリーダーに期待される学校マネジメント 藤原和博 著 128−131
「新しいふくおかの教育計画」の推進と教育力向上 久池井良人 著 132−135
教員養成・免許の研修改革の方向と課題 八尾坂修 著 136−139
大学評価の制度化の過程と政治 日永龍彦 著 140−143
学位の質保証 吉川裕美子 著 144−147
高等教育財政支出の決定要因 水田健輔 著 148−151
高等教育研究と初等中等教育研究の「接続」 青木栄一 著 152−155
学校のダウンサイジングと教育財政における再分配原則の検討に向けて 貞広斎子 著 156−159
公立小中学校における就学支援制度の現状と課題 檜山幸子 著 160−163
教育財政・教育費負担の動向と負担のあり方 田中敬文 著 164−167
縮小社会における教育財政と再分配 高橋寛人 著 168−171
特別企画趣旨 高橋寛人 著 172
災害ボランティアと教育行政の支援 雲尾周 著 173−176
東日本大震災における市町村教育委員会の補完・支援 佐々木幸寿 著 177−180
原発災害と学校・教育委員会 境野健兒 著 181−184
高橋哲著『現代米国の教員団体と教育労働法制改革−公立学校教員の労働基本権と専門職性をめぐる相克』 牛渡淳 著 186−189
村上祐介著『教育行政の政治学−教育委員会制度の改革と実態に関する実証的研究』 入江彰 著 190−193
堀内孜編著『公教育経営の展開』 天笠茂 著 194−197
杉原誠四郎著『新教育基本法の意義と本質』 結城忠 著 198−201
樋口修資著『教育委員会制度変容過程の政治力学−戦後初期教育委員会制度史の研究』 青木栄一 著 202−205
葉養正明著『人口減少社会の公立小中学校の設計−東日本大震災からの教育復興の技術』 雲尾周 著 206−209