サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

収録作品一覧

「考える力」を育てる教育実践の探究

「考える力」を育てる教育実践の探究

  • 渡邉 健治(監修)/ 障害児教育実践研究会(編)
作品 著者 ページ
知的障害児教育と学力問題 渡邉健治 著 8−22
知的障害児教育の学力観と授業づくり 張穎槇 著 23−40
生活と教科の論理をふまえた教育実践の開発 新井英靖 著 42−56
対象的活動(事物に働きかける力)と教育実践 渡邉健治 著 57−65
教科の基礎という考え方 喜田正美 著 68−78
生徒の主体的参加を育む授業の構想 早川透 著 79−95
子どもが主体的に参加する国語の授業 塚田倫子 著 98−103
数概念の獲得と教科(数学)の指導 明官茂 著 104−121
考える力を育てるためのリズム運動 加藤俊子 著 122−135
国語の授業「人を好きになるということ」 小林徹 著 138−151
総合的な学習の時間「いのちの授業」 高橋浩平 著 152−162
働く意欲を育てる作業学習 中村昌宏 著 163−174
知的障害幼児の人間関係の発達を促す遊びの授業 宮井清香 著 175−186
楽しく表現する音楽の授業実践 鶴田菜穗子 著 187−202
障害の重い子どもの国数の指導 佐藤政子 著 204−211
企てる力と構成する力を引き出す美術 石丸良成 著 212−221
重度重複学級の自立活動の構築と改善 大谷直紀 著 222−227
自閉症児とこころをつなぐための関係の在り方 堀口潤一郎 著 230−244
生徒の選択肢を豊かにする授業づくり 廣内絵美 著 245−259
幼児期の人間関係を促す課題遊び「芋掘り」の授業実践 亀田隼人 著 260−270
特別支援教育教員の授業実践力 渡邉健治 著 272−287
教育実践研究の方法論 金澤貴之 著 288−299