サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

2019年版カレンダー ポイントキャンペーン ~11/30

収録作品一覧

国語科教育学研究の成果と展望 2

国語科教育学研究の成果と展望 2

  • 全国大学国語教育学会(編)
作品 著者 ページ
国語教育基礎論に関する研究の概観と展望 吉田裕久 著 11−14
国語科目標論に関する研究の成果と展望 田近洵一 著 15−22
国語教育課程論に関する研究の成果と展望 桑原隆 著 23−30
国語学力論に関する研究の成果と展望 浜本純逸 著 31−38
国語科評価論に関する研究の成果と展望 益地憲一 著 39−46
国語教育思想論に関する研究の成果と展望 府川源一郎 著 47−54
話すこと・聞くことの学習指導に関する研究の概観と展望 甲斐雄一郎 著 55−60
話すこと・聞くことの教材・教材開発に関する研究の成果と展望 若木常佳 著 61−68
話すこと・聞くことの学習指導の内容・方法に関する研究の成果と展望 長田友紀 著 69−76
話すこと・聞くことの評価に関する研究の成果と展望 安直哉 著 77−84
話すこと・聞くことの発達論に関する研究の成果と展望 山元悦子 著 85−92
書くこと(作文)の教育に関する研究の概観と展望 大内善一 著 93−96
書くこと(作文)の教育の理論・実践史に関する研究の成果と展望 菅原稔 著 97−104
書くこと(作文)の学習指導の目的,目標と内容に関する研究の成果と展望 成田雅樹 著 105−112
書くこと(作文)の学習指導過程・方法に関する研究の成果と展望 田中宏幸 著 113−120
書くこと(作文)の学習指導の計画・教材・評価に開する研究の成果と展望 桑原哲朗 著 121−128
書くこと(作文)の教育の発達論に関する研究の成果と展望 村井万里子 著 129−132
書くこと(作文)の教育の比較教育学的研究に関する成果と展望 佐渡島紗織 著 133−140
コミュニケーション理論,コンポジション理論,新しいレトリック理論,文章心理学,文体論,教育工学などとの関わりに関する研究の成果と展望 渡邊洋子 著 141−144
教育心理学,認知科学などとの関わりに関する研究の成果と展望 中西淳 著 145−148
読むことの学習指導に関する研究の概観と展望 山元隆春 著 149−152
読むことの指導内容論 寺井正憲 著 153−160
読むことの指導過程論 長崎伸仁 著 161−168
読むことの教材論研究 松本修 著 169−176
教科書教材史研究 幾田伸司 著 177−184
読むことの学習指導実践史研究 難波博孝 著 185−192
文学的文章の領域における実践研究 山元隆春 著 193−200
説明的文章の領域における実践研究 吉川芳則 著 201−208
古典領域における実践研究 内藤一志 著 209−216
読むことの学習・学習者研究 住田勝 著 217−224
発達論的アプローチ 河野順子 著 225−232
理解方略指導研究 間瀬茂夫 著 233−240
読むことの学習に関する評価研究 松友一雄 著 241−248
読書心理学・読書社会学 塚田泰彦 著 249−256
読書に関する学力調査 植山俊宏 著 257−264
読書指導の理論・実践研究 高木まさき 著 265−272
日本語基礎事項の学習指導に関する研究の概観と展望 大熊徹 著 273−276
発声・発音の学習指導に関する研究の成果と展望 余郷裕次 著 277−284
仮名文字・ローマ字・表記の学習指導に関する研究の成果と展望 千々岩弘一 著 285−292
漢字の学習指導に関する研究の成果と展望 棚橋尚子 著 293−300
書写の学習指導(書写教育)に関する研究の成果と展望 松本仁志 著 301−308
体系的指導の内容と方法 池上幸治 著 309−316
理解学習・表現学習の中での指導の内容と方法 井上一郎 著 317−324
国語科学習基本語彙研究の成果 中村和弘 著 325−332
文法論・文章論・談話論の学習指導に関する研究の成果と展望 森田真吾 著 333−340
言葉遣いの学習指導に関する研究の成果と展望 中洌正堯 著 341−348
言語感覚の育成に関する研究の成果と展望 浅田孝紀 著 349−356
日本語教育に関する研究の成果と展望 甲斐睦朗 著 357−364
メディア教育,リテラシーに関する研究の概観と展望 中村敦雄 著 365−368
映像に関する研究の成果と展望 足立幸子 著 369−376
マス・メディアに関する研究の成果と展望 中村純子 著 377−384
社会文化的テクストに関する研究の成果と展望 松山雅子 著 385−392
メディア教育,リテラシーにおける理論に関する研究の成果と展望 上田祐二 著 393−400
メディア教育,リテラシーにおける実践に関する研究の成果と展望 奥泉香 著 401−408
海外におけるメディア教育,リテラシーに関する研究の成果と展望 羽田潤 著 409−416
国語科教師教育に関する研究の概観と展望 望月善次 著 417−422
大学における国語科教師教育に関する研究の成果と展望 鶴田清司 著 423−430
教育行政における国語科教師教育に関する研究の方向性と課題 高木展郎 著 431−438
実践知省察を中心とした国語科教師の力量形成に関する研究の成果と展望 細川太輔 著 439−446
ライフヒストリーに関する研究の成果と展望 松崎正治 著 447−454
関連諸学会における教師教育研究の成果と展望 山崎準二 著 455−462
国語科教育学研究方法論に関する研究の概観と展望 有澤俊太郎 著 463−466
国語科歴史的研究に関する成果と展望 八木雄一郎 著 467−474
比較国語教育学研究に関する成果と展望 堀江祐爾 著 475−482
文学教育研究に関する成果と展望 丹藤博文 著 483−490
コミュニケーション論と国語科教育学研究 渡辺通子 著 491−498
文法論と国語科教育学研究 山室和也 著 499−506
教育社会学研究と国語科教育学研究 浮田真弓 著 507−512
教育心理学研究と国語科教育学研究 岩永正史 著 513−520
国語科授業研究・学習者研究の動向 藤森裕治 著 521−528
社会文化的アプローチの展開 藤原顕 著 529−536
授業研究・学習者研究の記録と分析 渡部洋一郎 著 537−544

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る