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収録作品一覧

作品 著者 ページ
地方自治体の教育政策形成・実現と教育振興基本計画 高見茂 著 2−18
高等教育政策と国の関係性 坂野慎二 著 19−36
政権交代による政策変容と教育政策決定システムの課題 村上祐介 著 37−52
新自由主義的国家戦略と教育政策の展開 中嶋哲彦 著 53−67
論点整理と今後の課題 高見茂 著 68−77
地方教育行政における指導行政の在り方 植田みどり 著 80−96
有効性のエビデンスに基づく教育ガバナンス 桐村豪文 著 97−114
教育行財政研究における「効率性」概念の考察 橋野晶寛 著 115−132
米国都市学区における「学校風土」の開発と教育長のリーダーシップ 藤岡恭子 著 133−149
1970年代アメリカ連邦政府における高等教育財政援助政策の変容 吉田武大 著 150−166
公開シンポジウムⅠ趣旨 小松茂久 著 168−170
大阪の教育の長期的崩壊 小野田正利 著 171−174
教委制度改廃論の歴史的系譜と大阪における首長主導の教育「改革」の問題性 樋口修資 著 175−179
大阪の教育改革と教育委員会制度の課題 白石裕 著 180−184
「素人」教育委員(会)の再考を 小川正人 著 185−187
大阪の教委批判が問いかけたもの 高橋寛人 著 188−191
公開シンポジウムⅡ趣旨 青木栄一 著 192−193
アメリカの首長による教育行政のtakeover 小松茂久 著 194−197
首長の教育行政に対する影響力の検討 天笠茂 著 198−201
教員の身分保障と教職の専門性 高橋哲 著 202−205
教育委員会制度をめぐる規範理論的課題 山下晃一 著 206−208
地方教育行政制度の再設計 青木栄一 著 209−212
特別企画趣旨 高妻紳二郎 著 213−214
教育委員会活性化への挑戦・10年の軌跡 工藤一徳 著 215−218
教育委員会制度の実態と論点 貝ノ瀬滋 著 219−222
松原信継著『アメリカにおける教育官僚制の発展と克服に関する研究−歴史的・制度的視点から』 湯藤定宗 著 224−227
服部憲児著『フランスCNEによる大学評価の研究』 米澤彰純 著 228−231
牧貴愛著『タイの教師教育改革−現職者のエンパワメント』 村田翼夫 著 232−235
斉藤泰雄著『教育における国家原理と市場原理−チリ現代教育政策史に関する研究』 小松郁夫 著 236−239
結城忠著『日本国憲法と義務教育』 杉原誠四郎 著 240−243
加藤美帆著『不登校のポリティクス−社会統制と国家・学校・家族』 広瀬裕子 著 244−247
露口健司著『学校組織の信頼』 植田健男 著 248−251