サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

収録作品一覧

講座教育実践と教育学の再生 3 学力と学校を問い直す

講座教育実践と教育学の再生 3 学力と学校を問い直す

  • 教育科学研究会(編)/ 荒井 嘉夫(編集委員)/ 田中 昌弥(編集委員)/ 本田 伊克(編集委員)/ 宮田 雅己(編集委員)/ 山田 哲也(編集委員)
作品 著者 ページ
学びの人 京谷朋子 著 10−12
学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う 村野かずえ 著 13−15
学校に行きづらい子どもたち 荒巻りか 著 16−18
学校を“安心して悩める”場に 木戸秋明男 著 19−21
自分の“好き”を見つける学び 渡邉智美 著 22−23
社会を読み解く手がかりを 小林みゆき 著 24−26
外国籍生徒の道しるべとして チュープ・サラーン 著 27−29
子どもが学ぼうとするとき 藤澤学 著 30−33
学ぶことを楽しむ=楽力〈がくりょく〉を身につけよう 小坂伊万里 著 34−37
みんなをつなぐ学力 阿部俊樹 著 40−59
学校の協働を紡ぐ教育課程 笹原克哉 著 60−70
命って何?生きるってどういうこと? 多久和祥司 著 71−84
今を生きる学力と受験学力 荒井嘉夫 著 85−105
子どもが生きる場としての学校 宮田雅己 著 106−125
「求められる学力」とその陥穽 田中昌弥 著 128−148
「働くこと」で育まれる「学ぶ力」 原田誠 著 149−163
東日本大震災と向き合う教育課程づくり 梅原利夫 著 164−181
生を切り縮める社会に抗し、私たちのための科学と文化を 本田伊克 著 182−203
近代学校という制度 長谷川裕 著 204−225
不登校現象は学校に何を問いかけているのか 山田哲也 著 226−250
「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領 山田哲也 著 252−255
今、求められる「言語活動」とは何か 木下ひさし 著 256−259
忘れ去られた社会的視点の醸成 大谷猛夫 著 260−263
つまずきを生み出す指導要領的構造 林和人 著 264−268
授業時数削減と小中学生の理科離れ 野村治 著 269−272
「造形遊び」の教育思想の難点と実践の方向性 山田康彦 著 273−276
運動文化を学び、身体運動能力をはぐくむ 久保健 著 277−280
生徒の現実に即した双方向な学びを 大矢英世 著 281−285
真の国際化を阻む「外国語=英語」教育の流れ 瀧口優 著 286−290
子ども自身が集団討論を通して考える行動の意味 大山圭湖 著 291−294
「形式化」した計画と幾重もの溝 金馬国晴 著 295−299