サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

収録作品一覧

保育と家庭科 あたたかい子育て社会をつくるために

保育と家庭科 あたたかい子育て社会をつくるために

  • 金田 利子(編集)/ 草野 篤子(編集)/ 林 薫(編集)/ 松本 園子(編集)
作品 著者 ページ
第1回・シンポジウム「家庭科保育領域の「評価」を考える」    
今回の課題 金田利子 述 12
高校家庭科保育領域における授業展開と評価 羽野みき子 述 13−21
中学校家庭科保育学習の評価はどうあるべきか 大内玲子 述 21−25
家庭科教育の立場から 牧野カツコ 述 25−26
第2回・シンポジウム「中高生の保育実習を考える」    
今回の課題 金田利子 述 28
幼稚園に小学生のボランティアを受入れた経験 河野富江 述 29−31
保育園に中高生を受入れて 小林美貴子 述 31−35
中学生を送り出す家庭科教員の立場から 鎌野育代 述 35−39
高等学校における保育体験学習の意義 望月一枝 述 39−44
家庭科の保育教育における「幼児とのふれ合い体験」 伊藤葉子 述 44−50
第3回・シンポジウム「『親性準備性教育』について考える」    
今回の課題 金田利子 述 52
中・高生と幼児とのふれ合い体験学習の課題 岡野雅子 述 53−59
幼稚園に中学生がやってきた 安部富士男 述 60−63
保育園における中学生の経験 牧裕子 述 64−67
中学校におけるふれ合い学習の成果 岩塚美鈴 述 68−74
高等学校における園児と共に学ぶ食育 小清水貴子 述 74−79
第4回・シンポジウム「中高生とのふれ合いは乳幼児に何をもたらすか」    
今回の課題 金田利子 述 82−83
中高生とのふれ合いは乳幼児に何をもたらすか 倉持清美 述 83−91
かかわりに焦点を当てた中学生と幼児の交流学習 阿部睦子 述 92−95
望ましい交流のありかたと留意点 井口眞美 述 95−98
高校生が小学生,幼児とかかわって 石島恵美子 述 99−101
3歳未満児と高校生のかかわり 大山美和子 述 101−106
異年齢集団保育と小学生,中学生,高校生,大学生のかかわり 伊藤亮子 述 107−113
第5回・シンポジウム「親と共にすすめる保育の創造」    
親と共にすすめる保育の創造 金田利子 述 116−117
小学生との交流における事前学習 金子京子 述 118−121
大人の立場に共感できるためのプログラム 荒井智子 述 121−124
幼稚園と親のかかわり,親同士のかかわり 松永輝義 述 124−129
大人が育つ保育園 市原悟子 述 129−135
家庭科における「家族学習」の課題 鈴木敏子 述 135−141
保育者養成における「家族援助論」の視点から 土谷みち子 述 141−145
第6回・シンポジウム「少子化対策急がば廻れ−家庭科と保育実践の結合が鍵」    
次世代育成,子育て,今の親と未来の親が手を繫ぐことの意義と「ふれ合い体験学習」 金田利子 述 148−150
『家庭科の幼児とのふれ合い体験学習ガイドブック』作成の意図と経過 岡野雅子 述 151−154
現在・過去・未来の親が手を繫ぎ,地域に開く家庭科保育の授業 金子京子 述 154−159
家庭科教育の変遷と「育児」「保育」の位置 松本園子 著 162−177
家庭科教育における食領域の学びと保育との連携 林薫 著 179−190