収録作品一覧
人間形成と承認 教育哲学の新たな展開
- L.ヴィガー(編著)/ 山名 淳(編著)/ 藤井 佳世(編著)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
現代において人間形成(ビルドゥング)に向き合うことは何を意味するか | 山名淳 著 | 1−16 |
現代における人間形成論と人間形成研究 | ローター・ヴィガー 著 | 18−36 |
ドイツの古典的人間形成論の文脈で見た自伝研究 | 池田全之 著 | 37−46 |
ヘーゲルの人間形成論と現代の人間形成研究 | ローター・ヴィガー 著 | 47−70 |
ビルドゥングとビオグラフィ | 西平直 著 | 71−78 |
承認と人間形成 | ローター・ヴィガー 著 | 80−97 |
承認の場所 | 藤井佳世 著 | 98−106 |
制度の目的・承認のコンフリクト・人間形成 | ローター・ヴィガー 著 | 107−124 |
質的な伝記研究,承認論,人間形成論 | 野平慎二 著 | 125−134 |
ドイツにおける教員養成改革と教育学の変容 | ローター・ヴィガー 著 | 136−156 |
変貌を遂げる教員養成と教育学 | 鈴木篤 著 | 157−165 |
ドイツにおけるアビトゥーアと学修能力をめぐる議論 | ローター・ヴィガー 著 | 166−186 |
試験・学校・人間形成 | 山名淳 著 | 187−200 |
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る