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収録作品一覧

教育改革と教職員の資質向上

教育改革と教職員の資質向上 (日本教育経営学会紀要)

  • 日本教育経営学会/日本教育経営学会紀要編集委員会(編集)
作品 著者 ページ
近年の教員養成・研修改革の構想と課題 牛渡淳 著 2−12
教員養成・研修プログラムの改革をめぐる大学における「組織学習」の課題 安藤知子 著 13−23
教職員の多様化とダイバーシティ・マネジメント 藤原文雄 著 24−34
スクールリーダーの資質向上に関する国際的検討 佐藤博志 著 35−50
校長のリーダーシップが自律的学校経営に与える影響過程 吉村春美 著 52−67
米国における「専門職の学習共同体(Professional Learning Communities:PLCs)」の検討 新谷龍太朗 著 68−81
マルチレベルモデルによる教員バーンアウトの決定要因分析 露口健司 著 82−97
教師間コンフリクトを起点とするコミュニケーション発生可能性の検討 波多江俊介 著 98−112
協働性を高める学校組織開発のプロセスに関する実践的研究 西川潔 著 114−124
子どもの「位置づけ」から「主体的かかわり」へ 加藤崇英 著 126−128
楽校(学校)を学びの社会とするための“つながり” 金山康博 著 129−132
中学校における組織的対応による協働 笹川まゆみ 著 132−135
何のために,どのように「つながる」のか 氏岡真弓 著 136−138
総括 浜田博文 著 139−141
「災害復興と教育経営の課題と方策」趣旨 牛渡淳 著 144
東日本大震災における宮城県教育委員会の対応と課題 寺島史朗 著 145−146
復興に向けた校長会の対応及び地域協働による教育復興 野澤令照 著 146−147
シンポジウムのまとめ 本図愛実 著 147−149
イギリス学校経営改革研究を手がかりに 末松裕基 著 152−153
学校−地域連携の社会学的探求の意義 仲田康一 著 154−155
議論のまとめ 大林正史 著 156
人口減少社会における日本の教育経営課題 波多江俊介 著 158−163
韓国における学校適正規模化政策の変遷と実態 貞広斎子 著 164−169
イギリスでのFederationの取り組み 植田みどり 著 170−176
総括 加藤崇英 著 177−180
アメリカにおける学校改善 ケント・D.ピターソン 著 182−190
「校長の専門職基準」再検討の方向性を問う 元兼正浩 著 192−198
露口健司著『学校組織の信頼』 勝野正章 著 200−202
青木栄一著『地方分権と教育行政−少人数学級編制の政策過程−』 水本徳明 著 203−205
蓮尾直美・安藤知子編『学級の社会学−これからの組織経営のために−』 曽余田浩史 著 206−208
東北大学高等教育開発推進センター編『大学教員の能力−形成から開発へ−』 坂本孝徳 著 209−211
学会褒賞   213−217
「学校の小規模化」に対応した教育経営に関する研究動向 島田桂吾 著 220−229
高野桂一・元日本教育経営学会会長のご逝去を悼んで 小松郁夫 著 231−234