サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

7/1【HB】hontoポイントおかわりキャンペーン(~7/31)

アウトレットポイント5倍キャンペーン ~7/31

収録作品一覧

高校国語実践の省察と展望

高校国語実践の省察と展望

  • 中洌 正堯(著)/ 国語論究の会(著)
作品 著者 ページ
音声言語に特化した「国語表現」の年間指導報告と考察 高田真理子 著 8−25
ディベートとともに歩んだ17年 池信宏之 著 26−33
「永訣の朝」の視覚化から群読へ 熊代一紀 著 34−41
詩の解釈−授業の構造化を図る 山川庸吉 著 44−57
学習者の主体的な読みを中心にした「羅生門」の読み 大西光恵 著 58−63
中島敦「山月記」による表現活動 石田誠 著 64−71
音読とクイズ形式で読む「舞姫」 久保瑞代 著 72−81
山田詠美「ひよこの眼」による表現活動 石田誠 著 82−89
教科内容を焦点化した「水の東西」の学習指導 井上雅彦 著 90−97
『伊勢物語』を読んで恋愛エッセイを書こう 高田真理子 著 100−107
物語を創作しよう−「私が江戸に生まれたら」− 山川庸吉 著 108−113
作中人物になって手紙を書こう−「舞姫」の場合− 山川庸吉 著 114−119
「歳時記的方法」を用いた文章表現指導 大西光恵 著 120−125
カキナーレ 秦千依 著 126−133
現代の表現に迫る! 高田真理子 著 134−143
論理を育てる効果的な指導 光武一成 著 144−149
授業を学習者と授業者の共同体へ 熊代一紀 著 152−157
「生きることを考える」主題単元学習 遠藤和子 著 158−181
第66回生別冊学年通信『天地人』 竹内芳子 著 182−193
読書指導の推進 中西英代 著 196−207
長田高校の100冊 竹内芳子 著 208−215
読書への道案内 光武一成 著 216−225
選択「国語表現」における読書と表現活動 久保瑞代 著 226−235
言文一致文体の課題 山口豊 著 238−243
文体的特徴に基づく作文指導 秦千依 著 244−271
生徒が活動する「程度を表す副詞」の研究 光武一成 著 272−279
日中対照「助数詞」・「量詞」研究 金川幾久世 著 280−289
高校国語における認識の深化と拡充 河野智文 著 292−299

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る