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収録作品一覧

作品 著者 ページ
地方消費者行政評価指標による実態把握の試み 色川卓男 著 1−10
中学校技術・家庭科教科書における注意を促すマークの分析 佐藤麻子 著 95−104
小学校における知的財産教育 廣田浩一 著 105−114
台湾の義務教育における消費者教育の現状と課題 堀愛 著 115−124
多重債務者の生活再建のための相談支援のあり方 田村愛架 著 125−133
製品安全のための消費者教育 越山健彦 著 135−144
衣生活分野における消費者教育教材の検討 吉井美奈子 著 145−154
金銭管理教育における批判的思考力を育成する教材開発の研究 前田芳男 著 155−164
消費者・金融教育の実践的教育内容の検討 田中由美子 著 165−174
情報活動を基盤とした消費者教育の実践 大藪千穂 著 175−183
ネットショッピングに関する中学校技術・家庭科家庭分野及び高等学校家庭科教科書の内容分析 上野顕子 著 185−194
大学におけるアクティブ・ラーニングの検討 神山久美 著 11−20
小学校における消費者教育推進のための方向性 石川芳惠 著 195−204
情報活動を基盤とした消費者教育の実践 奥田真之 著 205−212
「恥」の意識と「罪」の意識が食品の環境ラベルに関する消費者行動に与える影響 大石太郎 著 213−224
健康・美容に関する食品の宣伝文句および成分の認知度と購買行動 森山三千江 著 225−234
大学生の金融力および消費者市民力に関する分析 橋長真紀子 著 21−32
大学生における消費者教育の有効性 鎌田浩子 著 33−42
医療消費者に求められる責任行動の育成 田村久美 著 43−52
家庭科教育における消費者の市民性を育む授業実践の検討 荒井きよみ 著 53−62
福祉社会の形成主体を育む消費者教育の授業プログラムと実践・評価 永原朗子 著 63−72
中高生のネットショッピングの利用実態とそれに対する意識と態度に体験型授業が与える影響 長谷川元洋 著 73−84
法教育としての消費者教育に関する研究 3 学習内容と指導方法の提案 小牧美江 著 85−94