収録作品一覧
歴史教育・社会科教育年報 2014年版 平和・安全で豊かな日本・世界の構築のために
- 歴史教育者協議会(編)
作品 | 著者 | ページ |
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安倍「教育再生」策の問題点と克服への道 | 俵義文 著 | 2−11 |
都教委「改革」の攻撃から民主教育をどう守るか | 河合美喜夫 著 | 12−21 |
八重山教科書採択問題が問いかけたもの | 山口剛史 著 | 22−31 |
大学の自治破壊策動のねらいと現状 | 久保田貢 著 | 32−40 |
日清戦争・東学農民軍の戦いの授業から | 辻健司 著 | 42−54 |
日本と中国、戦争認識をどう深めるか | 今野日出晴 著 | 55−66 |
いま問われる世界史認識と世界史学習 | 米山宏史 著 | 67−76 |
近現代史学習再考 | 坂本昇 著 | 77−88 |
今、南部三閉伊一揆から受け継ぐべきもの | 茶谷十六 著 | 90−103 |
秩父事件一三〇周年を迎えて「埼玉の民権運動」をみる | 鈴木義治 著 | 104−115 |
宇治・南山城に根ざした社会運動史研究の三〇年 | 本庄豊 著 | 116−124 |
フクシマ後の原発学習の現状と今後の課題 | 井ノ口貴史 著 | 125−134 |
平和と共存のための歴史教育をめざして | 三橋広夫 著 | 136−143 |
歴史和解と連帯の試み | 原幸夫 著 | 144−151 |
歴史教育・社会科教育の動向 | 新福悦郎 著 | 152−160 |
この一〇年間の「近現代史アンケート」を振り返る | 桜井千恵美 著 | 161−168 |
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