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収録作品一覧

日本語教育における日中対照研究・漢字教育研究

日本語教育における日中対照研究・漢字教育研究

  • 日本語教育における日中対照研究・漢字教育研究論集編集委員会(編)
作品 著者 ページ
日本語と中国語の名詞述語文の構文機能について 王亜新 著 11−26
認知と言語の使用について 趙華敏 著 209−228
漢文訓読と日本語教育 潘鈞 著 229−245
主観量表現に関する中日対照研究 彭広陸 著 247−276
中国の大学における日本語教育の状況 松浦とも子 著 279−291
中国語母語話者を対象とした日本語語彙教育再考 河住有希子 著 293−312
小論文における中国語母語話者の誤用傾向と指導法 飯嶋美知子 著 313−329
中国語方言がナ行音・ラ行音・ダ行音の聴取に与える影響 大久保雅子 著 331−348
動詞「テイル形」の東京語アクセントの習得と教育 劉佳琦 著 349−368
中国語母語話者による日本語四字漢字語のアクセント 藤野安紀子 著 369−384
授受補助動詞「〜テクレル」に関する中日対照研究 段訳萌 著 385−398
「Nハ/ガ+Nダ」文と“N+是+N”文の時間的な限定性について 王学群 著 27−43
「ほめ」に対する返答の日中対照研究 李冬娜 著 399−419
順接型接続表現における日中対照研究 新田小雨子 著 421−437
現代翻訳作品における主語の省略と顕現化について 楊敏 著 439−454
日本語教育における漢字教育研究の歴史を概観して 山田京子 著 455−495
中国人日本語学習者への日本漢字の指導 吉田雅子 著 497−515
漢字の汎用性調査 徳弘康代 著 517−532
異字同訓の諸問題 笹原宏之 著 45−78
『草枕』における漢詩の世界 祝振媛 著 79−99
中国語の焦点副詞と日本語の取り立て助詞の異同 徐一平 著 101−123
日中翻訳について 続三義 著 125−146
中日両言語における主語特性について 盛文忠 著 147−162
対訳データの利点と盲点 曹大峰 著 163−176
語彙的複合動詞の構成的意味の様相及びその類型 張威 著 177−207