サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー matching booktree ~今の気分で探す新しい本~ ポイント5倍キャンペーン(~5/31)

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

収録作品一覧

国語教育学研究の創成と展開

国語教育学研究の創成と展開

  • 『国語教育学研究の創成と展開』編集委員会(編)
作品 著者 ページ
私の国語教育研究 吉田裕久 著 43−67
『ウイルソン・リーダー』の背景と構想 西本喜久子 著 71−97
池袋児童の村小学校における学習者主体教育 1 出雲俊江 著 99−108
国民学校令「基礎的錬成」についての考察 河野智文 著 109−118
秋田県版『ことばの本』の実際 原田大樹 著 119−130
漢文教育思潮における昭和30年代から昭和40年代にかけての問題状況 冨安慎吾 著 131−145
大村はまの「学習の手びき」が示すもの 若木常佳 著 147−156
大村はま氏の話しことば学力論 前田眞證 著 520−530
『古事記』の教材化に関する研究 棚田真由美 著 157−167
1970年代以降の小学校国語教科書における「宮沢賢治」 幾田伸司 著 169−178
「言語生活者としての私の理想」の育成 竜田徹 著 181−192
〈自立した読者〉の育成を支える教育評価 高瀬裕人 著 193−202
「批評読みとその交流」に関する一考察 河野順子 著 203−212
認知言語学への期待から 村井万里子 著 213−227
説明的文章の読みにおける知識と推論 間瀬茂夫 著 229−241
説明的文章の要旨の把握に関する考察 守田庸一 著 243−252
コミュニケーションにおける論理に関する考察 寺田守 著 253−262
国語教科書教材研究基礎論 大塚浩 著 265−275
読み・書きの学習における絵本の役割 山元隆春 著 277−296
物語の学習指導の系統化の試み 住田勝 著 297−306
非連続型テキストを含む説明的文章の教材研究に関する考察 籔田知子 著 307−326
初等国語科教科書における非共通語形をめぐって 又吉里美 著 327−342
『土佐日記』小論 武久康高 著 508−518
国語教科書における古文の現在 井浪真吾 著 497−506
読書教材としての記録文の授業づくりの視点と方法 井口あずさ 著 345−356
読むことの学習における教師の役割 宮本浩治 著 357−366
『枕草子』を用いた「書くこと」の授業づくり 森美智代 著 367−376
メディア・リテラシーを学ぶ学習者の行為解釈について 砂川誠司 著 379−388
メディアを活用した国語科教育の研究 羽田潤 著 389−401
国語科および課外活動におけるディベート指導の実際 渡邊博之 著 405−414
要約方略の学習指導に関する研究 早野賢謙 著 415−424
協働でことばの意味を掘り下げる国語学習 池田匡史 著 425−434
年間テーマを通して読み、書き、考える現代文 茅野克利 著 435−444
入門期における説明的文章の指導 松坂由美 著 445−452
呼びかけ語の学習指導 小川俊輔 著 453−467
20数年前の記憶から 平田顕久 著 471−474
吉田先生に関する思い出 福島浩介 著 475−477
きこえてくる言葉たち 鈴木愛理 著 479−481
わたしの国語学習史から 竜田徹 著 483−486
「?」を「!」に 松坂由美 著 487−488
歴史に学ぶことのおもしろさと重要性 植田隆 著 488−489
何がおもしろい授業なのかを考える基礎 北川昌生 著 489−490
温かい言葉 矢羽田真理 著 490−491
吉田裕久先生に学びて 池田匡史 著 493−496